損害賠償請求事件について

損害賠償請求事件を起こそうと思ってます。

被告は、強制認知された我が子の父親と祖父です。
原告は、子供と、母親(私)を予定してます。

▼子供が裁判認知になる。子供の父親と祖父の判断によるもの。
→子供が将来事実を知った時、傷つく可能性が高い。
→子供が将来裁判で認知されたことをしり傷つかないように、より気を使って育てている。
 精神的にも、金銭的にも負担が増えた。苦痛極まりない。
▼認知調停や認知裁判の答弁書で嘘をつかれて、精神的苦痛を負った。
▼子の父親に警察にも嘘の報告をされて、精神的苦痛を負った。
(私が、異性関係にだらしのない人だと言われたりした)
▼約2年間、色々とですが誠意のない対応された。など

色々ですが、法的根拠というと、少し弱いと感じております。
(むしろ訴訟は難しいとも考えております・・・)

目的は金額獲得というよりは、相手方親族に逃げられたことが本当に悔しくて
少しでも相手に非があったことを少しでも認めさせたいという感じです。

まずはこちらの気持ちを伝えたいので、
被告の自宅に訴状が送達されることを目標としたいです。
また金額が認められたとしても少ししかないと思うので、本人訴訟を予定してます。

また精神的苦痛を受けたことを訴える場合、法的にどのあたりに違反しているのか?
訴状に記載するポイントなどありましたら伺いたいです。

故意にうそをついた事実を立証できるなら、不法行為で慰謝料請求は
可能でしょう。
あとは自分がどんな精神的苦痛を被ったかを、記載することでしょう。
これで終ります。

内藤先生、ありがとうございます。
精神的苦痛を具体的に書いて、訴状を書くように致します。