払うしかないのでしょうか。
姉が20年弱前に自己破産をしたんですが、自己破産後に借りた覚えのない借金の請求書が届きました。
借りた日付は自己破産した年となっており借入金額は23万円です。
悪質なイタズラかと思い一応警察へ相談に行くと借りた覚えが無いなら無視してくださいと言われ放置することにしました。
実家に何度か手紙が届き頻繁ではありませんが家にまで来るようになりました。
5年ほど前に裁判を起こしますと言った内容の事を言われ「でもこちらは借りた覚えがないので」と対応しませんでした。
その後簡単な裁判を起こしましたので出廷してください的な手紙が届き偽物と思い放っておきました。
それから裁判結果の書類が届く訳でもなくやはり詐欺なのかな?と思っていたのですが借金の請求書に簡易裁判を起こし判決日の日付、𓏸𓏸号の数字が記載されていました。
借用書も郵送ではなく直接ポストに入れられているので信用出来ず放っておきました。
昨日半年ぶりに実家のインターフォンがなりドアを叩かれました。
怖いので出なかったらお向かいさんのチャイムを鳴らし我が家は本当にまだ住んでいるのか?夜には家にいるのか?などと聞いていました。
年老いた母も怖がり何とかしないとなと警察の相談窓口に電話した結果、請求元は金融機関の認められた会社だと分かりました。
裁判所に問い合わせすると平成29年に簡易裁判も本当に起こされておりどうすれば良いのか分かりません。
23万の借金も利子などで100万を超えており、弁護士さんに相談したくても費用もなくどうする術もありません。
借りた覚えは無いのに裁判をされてしまったのでもう払うしか無いのでしょうか?
ご意見を聞かせてくださいお願い致します。
ご不安のことと思います。
手元にある裁判資料をもって、早めに法律相談に行ってください。
相談内容を見る限り、提訴時期は平成29年ということなので、すでに判決が出ており確定していれば、たとえ20年前に破産していても弁済義務は免れず、
再度、債務整理(破産手続き等含む)の検討が生じていると考えます。