株式投資の失敗を人のせいにする。

5年ほど前、近い友人ではないが私は群馬、相手は栃木県、妻同士が仲が良く、私からすると奥さんの旦那です。電話かかってきて、私がやっていたので、投資の話を聞かれる。
信用買いの話が出て、どうですかと聞かれ3倍かしてくれるけど3倍負ける話をして勝つ方はいいけど負けるほう(損切り)は2%でやらないとかは話ししました。銘柄、いくら買えとかはいっさい言っていません。難しいけどやってみますか、とは言いました。
負けたらしく手紙が来て困っています、昨日、今日電話来ています。出ていません、損切りしていないと思います、下がっても上がると思って手放さない。
私は第1種身体障碍者、右半身麻痺でこういう問題はきついです。
負けた分支払えといってます、この場合どうすればいいですか、教えてください

法的に言いますと、けい太さんが投資を始めることをすすめたことと、お相手の損失の間に相当因果関係はないため損害賠償義務はありません。お相手には法的に支払いをする義務はないことを伝えるしかないでしょう。