痴漢冤罪について教えてください

経度知的障害IQ59の高校1年、特別支援学校に通っています。同じ学校の女の子から朝と帰りのバスと地下鉄の中で息子にお尻をさわられ、指まで入れられたと訴えがありましたとのことで、3月17日警察によびだされました。

本人は否定してます。
高圧な取り調べもうけて、警察嫌いになりました。犯人と決めつけられました。嘘をついていると。そのまま学校にも報告され、学校に行けない状態です。
警察の言うことに腑に落ちない事もあり、警察の言うことは絶対なのでしょうか?
健常者と同等の見方をしてる様に思うのです。
こちらは、車内カメラの取り寄せをお願いして、確認中とのことで、待っている状態です。
2週間は過ぎましたが何の連絡もありません。
問い合せたところ、期間は言えないとの事でした。
本当に取り寄せしてるのでしょうか?確認しているのでしょうか?
どのくらい時間かかるのでしょうか?
障害者同士の問題ではあるのですが、裏取りはしてくれるのでしょうか?

カメラに証拠が写っていれば、謝罪にうごかなければならないし、教育を一から叩き込まないといけない。乱文申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

>本当に取り寄せしてるのでしょうか?確認しているのでしょうか?

申し訳ありませんがネットでご質問いただいても正直わからないので、
直接警察に問い合わせるのが一番だと思います。

>どのくらい時間かかるのでしょうか?

・取り寄せ
・内容検討
・場合によっては、ビデオを見ながら被害者とされる人の事情聴取を先にする

など、一定程度時間がかかる可能性はあります。
厳密に何日で、というのはケースバイケースなのではっきりしたことが言えません。

>障害者同士の問題ではあるのですが、裏取りはしてくれるのでしょうか?

具体的に本件でどんな捜査をするかはわかりませんが、少なくとも被害者とされる人の言い分が正しいかどうか、
裏を取ろうとはすると予想されます。

補足です。

可能であれば、依頼するかどうかは別にして、早めに弁護士に相談に行った方がいいと思います。

取り調べの前にアドバイスしたり、あるいは(依頼した場合には)当方の言い分を書類に残しておくなど、対応を検討してみましょう。

お忙しい中ありがとうございました。

お子さんが無実である場合、本当は無実なのに高圧的な取り調べでやったと嘘の自白をしてしまうこと、
を防ぐ必要があります。

費用の問題もありますので依頼するかどうかはさておき、早めに相談自体は行ってアドバイスを受けてみましょう。