有責配偶者からの離婚請求

2015年
職場の女性不倫をされました。
別れたふりをして同じ女性と続いていると知り会社にも伝えて離婚を視野に入れた別居を決意。
(お前がイライラしてるから不倫した)
(お前は離婚しても金はいらないってプライドのある女だと思っていた)
(2番目の子は俺の子じゃない)など暴言を言われる。
向こうの両親にキレて暴れた過去を聞いて怖かったので子供たちを連れて夜逃げで東京に出てきた。
暴言が酷かった事、旦那、相手の女性に慰謝料請求しようと思い弁護士さんに相談して連絡を取らなくても大丈夫な状況にした。
数ヶ月(半年)やり直したいと旦那から言われ
子供たちのために再構築を決める。
でも飲み会も多く帰りが遅い時、生理時に定期的にフラッシュバックで
不安定になる事もあった。不安定で子供たちにキツく当たる事もあり、精神的に辛い時期もあった。
再構築当初は対応してくれたが
ここ最近はそれを言うと1人になりたい。俺はやってきた。これ以上求められても無理。と言われ
不安な気持ちを受け入れて貰えなかった。我慢する事しか出来なかったです。
今年1月離婚したいとまた言われました。
その時も傷つくような暴言が多く食べれない、寝られないが続くとメンタル面で育児の負担になるから1ヶ月離れたいと私から提案しました。
結局1週間後で帰ってきて別居終了。

その後、2023.3別居をしたいと言われました。
私は関係修復の態度をしめしていたし、別居を反対しました。一方的に別居に踏み切られました。
同意しなかったけど話を聞いてくれませんでした。
その時にも暴言を言われました。
修復を考えているので話し合いをするが話し合いをする度に暴言、否定ばかりです。
有責配偶者からの離婚は原則認められませんよね?
再構築はしていたものの、フラッシュバックで不仲だった時期もあります。
私は子供が3人いてまだみんな小さいので離婚したくないのです。
不安なので御相談させて頂きました。よろしくお願いします。

>有責配偶者からの離婚は原則認められませんよね?

はい。有責配偶者からの離婚請求が認容されるためには相応の長期間の別居期間が必要です。

しかし、相手方が有責配偶者であることの立証はあなたが行う必要があります。そして、不貞の時期が2015年なのであれば今回の別居との因果関係も問題になります。7年以上前ですから今回の別居と過去の不貞は関係がないという反論はされるでしょう。

また、有責配偶者の立証に成功してもあくまで原則離婚が認められないだけであって同居や復縁を強制できるわけではありません。

以上を踏まえて、今後の方針をどうするか。お早目に近隣の離婚事件を取り扱う法律事務所にて面談相談を受けた方がよいと思います。

立証は過去に弁護士さんを通して相手側から慰謝料を貰っています。それは立証にならないのでしょうか?

必要なのは今回の別居(離婚請求)の原因についての有責性です。

一度、不貞や暴力といった有責行為を行った配偶者は永遠に他の離婚原因も主張できないわけではありません。

ネット相談では具体的な事情がわからないため一般論の回答しかできません。

そのため、私の回答は以上とさせていただきます。お早目に過去の資料も持参して弁護士に面談相談をされてください。