これは離婚事由になりますか?

妻に離婚を切り出されました。
私は拒否しておりますが、妻からは「もう修復の余地はゼロ」と言われています。
既に次の新居も決め、来月には出ていくそうです。

私40歳、妻32歳、共働きで子供はいません。

DV、不倫はありません。
モラハラ的な言動はゼロとは言いきれませんが、日常的には無かったと思います。
生活費の多くを負担し、家事も4割程度はやっていました。

妻の離婚理由としては、
・性格の不一致(嫌なところを何度注意しても直らない=話を聞かない)
・セックスレス(EDになりました)
・私への愛情がなくなった
の3つが主たる要因です。

妻いわく「わたしは子どもが欲しい。年齢的に限界が近いけど、再婚すればまだやり直せるかもしれない。あなたと一緒にいるよりも、婚活をして失敗した方がまだ納得できる」とのことです。

私も子どもは欲しいですが、結婚直後にコロナ禍になったりと、今に至るまで様々な点でタイミングが合わなかったと私は思っています(他の理由は長くなるので割愛します)。

私は精一杯謝罪し、悪いところを全力で改めていく所存ですが、一切聞き入れてもらえず、「離婚に同意してください」の一点張りです。

質問①
同意なく別居された場合でも、妻が心配なので婚姻費用を払うつもりでいます。しかし、婚姻費用を払うと別居に同意したと見なされますか?また、同意のない別居も離婚事由としてカウントされてしまいますか?

質問②
大雑把な説明でしかないのに恐縮ですが、調停や裁判になった際、私の生活態度は離婚事由に該当すると判断されますでしょうか?
妻は「年齢的に焦っているので調停や裁判はやりたくない」と言っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

質問①
婚姻費用の支払いは義務なので、別居の同意とかには影響ありません。
なお、別居は他方配偶者の意思に関係なくできるので、そもそも同意という概念がありません。
長期間別居していることは、離婚事由の1つになります。

質問②
現状は、奥様の本心もわからないので、断定はできないですが、
離婚事由としては弱いという印象です。

強引に出ていかれたらなす術がないのですね。
ご回答ありがとうございました。