自転車とペットの交通事故の慰謝料について

2ヶ月前に愛犬との散歩中に自転車に轢かれて愛犬が亡くなりました。
相手は高校生でスマートフォンを持ちながら耳にはイヤフォン、自転車のライトも点灯しておらず、ゆるやかなカーブと街灯はあっても薄暗い道だったので、突然自転車が現れた感覚で避けきれずに自転車の車輪が愛犬の体に乗ってしまいました。相手の方もスマートフォンに夢中で前を見ておらず、轢いてから気がついたようでした。その後急いで病院に行きましたが、懸命の処置も虚しく脳震盪による即死との診断を受けました。
相手の両親も駆けつけて謝罪も受けましたが、ご両親の誠意も感じられずそのまま賠償の方は保険会社に引き継がれました。

保険会社としてはペットは物という扱いになることから、ペットの購入代金から算出した金額と治療費のみの支払いだけ支払う旨を伝えてきました。私としては長年連れ添った家族であり、子供のような存在でしたので、頭ではわかっているものの物損扱いというのもやり切れません。
未だ精神的な傷も癒えていなく、心療内科にも通いました。

精神的な損害に対する慰謝料を取りたいと考えていますが、可能でしょうか?

また、加害者の高校生が未成年だったため、スマートフォン使用等の罰則も一切ありませんでした。

このままだと自身の気持ちが収まらないので、納得が行くまでできることをしようと考えております。

家族同様に愛情を注いでいたペットが亡くなった場合、慰謝料が認められるケースもあります。一度お近くの法律事務所にて相談されてみることをお勧め致します。