スペースの預荷物の返還について

荷物をおく倉庫として、スペースを貸していたのですが、解約に伴い荷物の返却が発生しました。
契約書類はありません。何か月分かの代金支払いの書類のみです。

ひとまず、スペース外に放置されていたものを着払いで返送したところ、
梱包が悪い為、品物が破損した、とクレームを受けております。
運送会社は問題なく持っていた荷物なのですが、私が賠償しなければならないのでしょうか。

このようなことがあり、不信感をもったため、引取りを依頼しています。
その際、代理人がくるようなので、倉庫スペースが一般人立ち入り区画でないところの為、
代理人が来る場合は身分証を控えさせてもらえるようよう求めたのですが、拒否されており
さらには、返還を拒否する行為だ、と言われ損害賠償を請求するそうです。

どのように対処するのがよいでしょうか。

>ひとまず、スペース外に放置されていたものを着払いで返送したところ、
>梱包が悪い為、品物が破損した、とクレームを受けております。
>運送会社は問題なく持っていた荷物なのですが、私が賠償しなければならないのでしょうか。

→品物が破損したことについて、相談者様に落ち度(過失)がないのでしたら賠償する必要はございません。

>このようなことがあり、不信感をもったため、引取りを依頼しています。
>その際、代理人がくるようなので、倉庫スペースが一般人立ち入り区画でないところの為、
>代理人が来る場合は身分証を控えさせてもらえるようよう求めたのですが、拒否されており
>さらには、返還を拒否する行為だ、と言われ損害賠償を請求するそうです。
>どのように対処するのがよいでしょうか。

→現状の対応で特に問題ないかと存じます。
 相手方はクレーマー気質の方のようにお見受けいたしますので、ご自身で対応しても埒が明かないようであれば、弁護士に交渉をお願いするのも一案かと存じます。
 なお、相手方には倉庫を明渡す義務がございますので、速やかな明渡しを求めると同時に、明け渡すまで倉庫を賃貸できないことにより生じた損害の賠償を求めてもよろしいかもしれません。
 ご参考ください。

回答ありがとうございます。
あまりにも状況が進まないようでしたら、弁護士に相談するようにいたします。

また相手側は、寄託者の権利を主張し、損害賠償や裁判、をちらつかせてくるのですが、
相手側の弁護士からは何も連絡はない状態です。
こちらから弁護士をたてないといけないのか、それとも警察に相談すべきなのか悩みどころだな と思います