名誉毀損に該当しないかの相談

来年度の更新はしないと言われ、自己都合による退職となりました。私の事を嫌いな上司は私が辞めた理由は解雇されたと業者などにいいふらしています。自己都合による退職なのに解雇と言いふらすのは名誉毀損には当てはまらないでしょうか??

「解雇された」ということは、社会的評価を下落させるものですので、名誉棄損に該当します。
刑事告訴及び損害賠償請求が可能です。

先生ありがとうございます。
今日も業者さんから電話が来て「解雇になったんだって」と言われて精神的につらいです。ネットには警察に相談しても取り扱ってくれないとなっていますが、どのように相談したら事件として扱ってくれますでしょうか?? 
また、証拠は業者さんの証言しかありません。

どのような場合に警察が事件として扱うかは基準がありませんが、実害が出ていて緊急性が高ければ動いてくれる可能性はあります。
なお、弁護士に告訴状を作成してもらうのも有効かもしれません。

先生、何度も質問して申し訳ございません。
精神的な苦痛は実害に該当するのでしょう?
また、次の就職先が決まっていないため資金が無く弁護士費用も払えない状況です。
どーしたらいいのか、言われるがまま我慢するしかないのでしょうか?

精神的苦痛だけでなく、業者から連絡が来るというのは実害といえるかもしれませんので、その点も警察に伝えるようにしましょう。
対応としては以下の2つがあるかと思います。我慢したくないのであれば、ダメもとでも行動することをお勧めします。
①告訴
②勤務先に相談窓口があれば相談する

先生、いろいろとアドバイス頂きましてありがとうございました。
告訴で検討してみたいと思います。