メッセージアプリのメッセージ分析サービスを実施する際に必要な法的対応について相談したい。

新規事業でLINE等メッセージアプリのメッセージのやり取りを分析するサービスを検討中ですが、
サービス提供にあたって、法的に可能なのか、また現実的な対処方法について相談したいと考えています。

分析結果を一般に公開するような仕組みは作らない想定ですが、相手方のメッセージも含めて私的なメッセージのやり取りを分析用のサーバに送付することについて、法的な要件を相談したいと考えています。(送受信している相手全員に許諾を取る必要があるかなど、)

また、メッセージ分析を実施する際に外部のサーバに送らず、オフライン(自分のスマホ内)で処理する場合は可能など、現実的な対応方法の案などについても相談できればと考えています。
具体的な企画内容は個別に相談したいと考えていますが、検索で探すとインターネット上のトラブルに関する記載しか見つけられず、上記のような専門分野をお持ちの弁護士の方からのお返事か、探す方法についてのアドバイスを頂ければと投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

具体的なサービス内容やデータの移動の流れなどによって変わるため、法律相談では回答しにくいと思います。
弁護士に依頼して法令調査(有償)を依頼することになると思います。

相談に行くときには、サービス内容やデータの流れ、取引の流れなどを説明できるようにしておくと良いかもしれません。
専門性はそれほど気にしなくてよいと思います。

お返事ありがとうございました。有償相談前提で検討させて頂きます。