強欲な後妻相手に訴訟を起こしたい。

公務員だった実父が亡くなった後、後妻が遺産相続の手続きをしてくれません。
後妻は父方の祖父と父の遺産(預金・土地建物・退職金など)を持っており密かに自分名義に変えているようです。

私はその後妻と養子縁組をしています。
遺留分相続をして早く後妻と縁を切りたいのですが
一昨年、土地や建物の名義が後妻の名前に変わっているのに気が付きました。
後妻と離縁すると名義を書き換えられている父の遺産が全て後妻の親戚にわたってしまいます。
この件に関して私は会社員なので仕事と板挟み状態になり、体調を崩し先日重度の鬱病の診断書が出ました。
職業柄、休職できないので弁護士さんを探しております。
遺留分遺産相続とそれに伴う鬱病の慰謝料を後妻に請求したいです。

ちなみに後妻には弁護士さんが付いておりましてとても屈強な方です。
証拠を出しても何を言っても嘘で片付けられてしまいました。

遺産相続の件は何度も手紙を出してお願いしておりますが「相続させるようなお金がない」の一点張りで
来た書類は「養子離縁」の書類のみです。

どなたか助けていただきたいです。
宜しくお願い致します。

因みに、土地建物の名義は父の入院中の日付になっており、父の承諾が無いと勝手に書き換えられないと思ったので、譲渡書類等わかるものの提出をお願いしておりますが、全く無視です。
遺言状はありません。
父の預金や退職金(数千万円)は後妻が亡くなる前か亡くなった後に自分の口座に移し替えているようで、しかも父の通帳なども勝手に処分したらしく・・・
父の墓も亡くなって14年なのに去年場所を知らされました。

全体的に見直しをしないと、方針が立たないですね。
土地建物の謄本は至急取るといいでしょう。
遺言がないなら、名義を変えることはできません。
事情が見えないので、ともあれ弁護士と一緒に遺産整理を
するといいでしょう。

不動産の移転は、登記情報を取り寄せればわかりますし、預貯金の入出金履歴は10年ほどは遡って、銀行に対し、開示請求は可能です。
遺留分侵害額請求をしていないのであれば、期限がありますので、早めにしておく必要があります。
なお、うつ病になったことに対する慰謝料請求は法的根拠がなく、出来ません。

土地建物の登記は取り寄せてあります。
預貯金は父の死後14年経っておりますので、履歴が無く後妻も口座のコピーどころか遺産分割協議書や目録なども送ってきません。

遺言書はありません。
後妻の弁護士は手強い方ですが後妻の話す内容にボロが出てきまして、強制的に調停が終了いたしました。

その後何も言ってこないのが気になるので
私の方もお願いできる弁護士さんを早急に見つけておきたいのです。

ちなみに先日送られてきた「養子離縁申請書」の証人欄に署名捺印されている本人から「そんな書類は見てないしサインも押印もしていない」と言われました。
これは後妻にとって不利な事でしょうか。

不受理届は出しています。
私はこの問題について早く終わらせたいので名古屋方面の弁護士さんを
探しております。
また、訴訟を起こした場合の見積もりも希望しております。

宜しくお願い致します。

訴訟をしないとだめでしょうね。改正前民法の規定にしたがって遺留分を請求することになるので、不動産の持分等を請求するという形になるかと思います。預貯金はみつかるといいですね。