なにかの罪になる可能性や示談金が必要になりますか?

中学生同士の話しです。付き合って間もないころから息子から、触らしてほしいや性行為をしたいと、何度もアピールをしてたようです。彼女も同意の上で数回行為をしたとは話しがありました。今回、学校がわから連絡があり問題があったのが、彼女は息子から、お金をもらいイヤだったけど仕方なく性行為をしたと彼女の親より連絡がありました。息子からは、金銭を渡したことはないし、無理やりではないと。このまま意見が食い違うと彼女の親から警察へはなしをもっていくようなことを言われています。学校側も本人と彼女との話しが食い違うため、彼女の親に再度食い違うことを、連絡してくれるそうです。
警察まで話しがいくと息子はなにか処分があるのでしょうか? お金を渡したことが本当であればどのような処分になりそうですか?相手への示談金が必要になってきますか?

おおざっぱになりますが、14歳未満なら、警察から児童相談所に
連絡がいくので、児相が扱うことになります。
児相は、家裁送致をすることもできます。
14歳以上なら、警察が関与します。
刑事事件前提で。
検察庁を経て家庭裁判所が判断をすることになりますね。
示談金が必要かどうかは、いまのところわからないですね。

ありがとうございました。児相の判断によりなんらかの処分がある可能性があるという解釈で大丈夫ですか?

そのように思いますね。

お返事ありがとうございました。
今後、どのようなことが起こるのかしっかり説明して、自身のことを考えさせようと思います。ありがとうございました。