離婚の強要。離婚調停、離婚裁判について

夫の一方的な離婚話で困っています。
離婚を拒否する事、婚姻費用の調停を申し立てることをラインで伝えたところ、帰ってきた夫に生活費を支払う代わりに調停はするな、俺が作った書類に署名捺印をしろと言われました。
一晩抵抗しましたが、精神的に限界で怒鳴られパニックになり結局書いてしまいました。

令和⚪︎年⚪︎月⚪︎日(未来の日付です)に
夫婦関係を解消し、離婚を致します。

令和5年3月16日
妻⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎ 拇印

上記の内容に署名、拇印を押してしまったのですが言う通りにしなければいけないのでしょうか?

離婚調停、離婚裁判等で不利な証拠になりますか?

私は離婚したくありません。恐怖で可笑しくなっていました。

これはお困りですね。
結論としては、言うとおりにする必要はありません。
夫としては、調停をしたくないというのが先に立ったのではないでしょうか。
とりあえずは金をもらっておき、離婚を迫られたら弁護士を入れるのがいいと思います。

まず書かされた書面を持って弁護士に面談相談をしてください。
法的に意味のある内容の書面なのかどうか、意味のある書面である場合は、書かされたときの具体的な状況を元に、無効と主張してよいものかどうか判断する必要があります。
書面は夫が持っていて控えも無いということなら、相談の際に書面は無くてもかまいません。

黙って従う必要はありません。相手が離婚を求めてきた場合の対応を考えておく必要があります。

また婚姻費用が正当な金額であるのか、検討する必要もあります。
基準よりも低い婚姻費用を払うことにされたのであれば、改めて調停により正当な婚姻費用を決めることも考えた方が良い場合があります。

弁護士に相談するのは、必ずしも、代理人として依頼するときだけではありません。ご質問の記載を見る限り、現時点でも、弁護士に法律相談することが望ましいと感じます。

一般的には、このような書面だけで法律上の離婚原因が認められるとは考えにくく、夫婦間の状況を伺わせる資料の一つとして扱われる程度でないかと思われます。
夫が生活費を払うと言っているとしても、様子からするとどこまで信用できるかという疑問があり、別居しているのであれば、婚姻費用について調停を申し立てる方向にした方がよいでしょう。

先生方、ありがとうございます。

状況ですが、現在夫と同居(妊娠中)、夫は不倫相手の女性と週半分を過ごして夜遅くに帰宅します。

離婚を約束する誓約書は夫が持っていて取り返すことができません。
夫は思い通りにならないと怒声や暴力が有ります。誓約書を書いた際も『書かないなら今すぐ追い出す』と怒鳴られ玄関まで引きずられました。

離婚話をされる度に『俺の家から出ていけ』と怒鳴られます。結婚生活の為に入籍前に2人で中古マンションを購入したつもりでした。

わたしが仲介手数料とローンの手付金の一部を支払いました、名義とローン返済は夫です。
何度も『俺が買った家だ』と言われます。
これって不法侵入•滞在になるのでしょうか??

申立てた後の報復が恐ろしくなってしまいました。

婚姻費用を請求するのは別居の場合がほとんどであると承知しています。
算定表をみると8万〜10万円あたりでしたが、夫が生活費として渡したお金は4万円でした。同居中なのでこのぐらいが妥当でしょうか。

ご質問を拝見していると、早目に弁護士にご相談された方が良いように思います。具体的にどう行動していくのがよいか、一般論でなく、具体的な事案に即して対応を考えていく方が良さそうです。
ちなみに、あなたの側から離婚の請求を起こしたい場合であれば、慰謝料請求も検討できる事案だと思います。
離婚はあなたが応じたくないということであれば、まずは婚姻費用の問題をきちんとすることでしょうね。

弁護士先生への法律相談ですが体調をみて依頼したいと思っています。
今は波風たてず知識をつけ、最悪の場合に備え準備をしたいと思っています。

別居は現実問題出来ないと思いますが(妊婦、頼れる人なし)今日にでも家から追い出されそうで不安な日々が続いています。

以下の内容なのですが、どなたかご回答頂ける先生いらっしゃっいませんでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

夫より離婚話をされる度に『俺の家から出ていけ』と怒鳴られます。
現在の住まいは入籍前に結婚生活の為に2人で中古マンションを購入しました。
(婚姻期間前で共有財産ではないのでしょうか。。。)
わたしが仲介手数料とローンの手付金の一部等初期費用を支払いました、名義とローン返済は夫です。

何度も『俺が買った家だ』と言われます。
これって私は不法侵入•滞在になるのでしょうか?何か打開策は有りませんでしょうか?

>何度も『俺が買った家だ』と言われます。
>これって私は不法侵入•滞在になるのでしょうか?何か打開策は有りませんでしょうか?

この点は、夫にも権利があるため不法侵入、滞在等にはなりません。
逆に、あなたが居座ったとしてもなんらの犯罪にもなりません。

この辺の混み合った話になってくると、なかなか一般論でこうすれば良いという方法が見つかりませんね・・・
今の状況とあなたの希望を踏まえて、どんな方法をとっていくことができるか、個別具体的に検討していくほか無さそうです。