ネット上の名誉毀損とは

今年1月はじめにネット上で私に嫌がらせをしてきた人を全てブロックしました。直接話し合いができるタイプの男性では無かったので、誰にも相談出来ずブロックが1番だと思いました。

すると切ってもなお嫌がらせを続けてきたので、その人のハンドルネームを添えてTwitterにその人からされた事を全て晒しました。セクハラ発言強要(何カップ、今日パンツ何色・見せて、何Pした事ある?等)、人の恥部が写る卑猥な画像を送られた事、遊ぶ人の縛り。

相手の反応は「名誉毀損で起訴する」でした。私はハンドルネームを添えはしましたが、その人のTwitterのアイコンは自撮りで顔を公に晒した?事が決め手で弁護士も勝てると言ってる等ツイートをしていたようです。

そこから1ヶ月後の2月、もう着手金を払えば弁護士は動く等言っていたようですが3月半ばの今、開示請求の通知?も連絡も微塵もありません。起訴されても立ち向かう気では居ますが、やはりそうなった場合どきどきして嫌だなって思ったり、関わりたくもないのに…とも思います。

ただ相手が本当に起訴する可能もあるとは思いましたが、ネット上のある人の嫌がらせで私に起こった出来事を公に晒すのは名誉毀損に値するのかが分からなくて。

私は被害者のつもりでした。でもお相手様がこんなに被害者のような立ち回りと、今も尚続く私を加害者として言いふらす様を見聞きすると、私が本当に悪いのか…?という錯覚に陥ってしまって自信で解決出来ませんでした。

知識が豊富な方々に相談出来る場があると知り、助言を頂けたらなと投稿させて頂きました。

名誉毀損は内容によります。
相手がしていることも名誉毀損になることもあるでしょう。
一般に、そういう人は言いたいだけで何もしないことも多いです。
ネット上で色々言われることを止めることは大変ですが、ご自身の立ち位置を心配する必要はないかと思いますよ。