本人同士が話し合いをして無い状態て又あうさ離婚裁判

今年1月12日に入籍しました。
妻には不安症やパニック障害、HSP障害があります。
その障害を知った上で入籍する決心をし、その障害に合わせる様に努力し、わからずに普通にした事で妻を困らせたり悩ませたりした時は反省し、その都度手探りで妻に寄り添える様にし、普段は本当に仲良く暮らしてました。
が、丁度入籍2ヶ月目に、妻がいつものメンタルクリニックが予約日だったので診察に、私は一足早く仕事に出掛け、その際はいつもと同じで玄関でハグをし、キスをして行ってらっしゃいと見送ってくれました。
妻の病院が終わった午後2時頃に「終わったよ〜」ってメールがきました。
が、私が夕刻6時半に帰宅してもまだ妻は帰っておらず、夕飯の下拵えだけしてありました。7時になっても帰ってこず、それまでにも何度も電話したりメールしましたが、何の反応もなく、やがて8時になり、御心配を掛けてしまうだろうなと思いつつも妻の実家に電話しましたところ、あの子は帰ってます。あなたとは話させません!
あの子の心の葛藤に気付かなかったあなたが駄目なんです!あなたと生活するのは怖い、脅されてるみたいで怖いと言ってます。と義父から言われました。
最初から出て行くつもりじゃなかったらしく、近くに買い物に行く時と同じ手荷物だけで、他に特に何も持たずに出掛けてましたし、夕飯の下拵えもしてましたし。
義父いわく、帰りの電車に乗って色々考えてたら実家に帰りたくなって、途中下車して反対方向の電車に乗って、新幹線に乗り換えて遠方の実家に帰ってきたそうです。
そして帰って来た娘の不安な気持ちを聞いた義父が妻のスマホで私の電話もメールも拒否設定にして、私との連絡手段を断つ様にしました。
病院に行った日の朝に話したきり、妻とは何も話せずにいると、いきなり離婚届が書留で送られてきました。
私は浮気も暴力暴言といったDVの類、モラハラ等も一度もありません。
ただ間違った事をした時は、子供に諭す様に、片方の肩を抱き、髪を撫でて、じっと目を見つめて、妻が理解出来る様に良く噛み砕いて説明しました。
「わかったよ」と妻が言うまで、理解出来るまで話しました。
それがいきなり実家へ逃げる様に帰り、あとは連絡不可にされて、話す事もさせてもらえず、いきなり離婚届を送りつけられました、
こんな事で簡単に離婚は認められるのでしようか?
妻は専業ですが家事も苦手で

ちなみに私59歳 妻43歳です。

離婚届に押印すれば離婚は認められます。
そうでなければ、離婚調停を起こされて応じれば、ということになろうかと思います。
家庭裁判所に円満調停を起こすということもあり得ますが、妻が遠方だということでしたら、負担も大きかろうと思います。
妻の所在地の近くの弁護士に、交渉してもらうのが現実的かなと思いますね。

遠方だと私が遠方の調停に出向くのですか?

現住所地の裁判所じゃなくて。ですか?