ペアローン住宅の処分について

妻との別居を検討しています。ペアローンで組んだ住宅所有しております。こちらの売却を私が希望しているのですが、妻は拒否しています。この住宅をなんとか現金化もしくは私の住宅ローンを妻に引き継いでもらいたい場合は、離婚時の財産分与でしか法律的にできないのでしょうか。私が心配しているのは、妻が売却にもローン引き継ぎも拒否をし、住宅ローン完済後に私が住んでいないにもかかわらず実質、妻の財産となることです。

法律的な解決ということであれば財産分与しかありません。色々な考え方があると思いますが、住宅の財産分与はローンとの差引がプラスになっていなければ財産分与の対象とはなりません。なかさんの住宅ローン負担分を除き、奥様の住宅ローン負担分と自宅の時価との差引がプラスになるならば、プラス部分は自宅売却や、売却はしないけれども金銭で支払う形での財産分与の対象になるとも考えられます。
ただ、実際の離婚現場では、どちらかが自宅への継続居住を希望すると、全体の流れとしては自宅を売却せず残す方向で話が進むことも多いです。この場合、後は奥様に上記の整理での金銭を支払う能力があるかどうかが問題になります。そこはどうしても不安要素になりますので、他の財産で埋め合わせができないかも含め、勘定をしていただくのが次善の策かと存じます。

ご回答ありがとうございます。売却せずに財産分与の場合、

自宅時価 5000万円
妻ローン 2500万円

差額2500万円

の半分1250万円について、私がもらえるということでしょうか。

離婚、財産分与について妻と同意得られない場合、納得できない場合には最終的には裁判所に提訴して判決もらう形でしょうか。