妻の不貞相手が自己破産をしようとしています

妻が不倫し、現在別居中です。
妻の不倫相手に不貞の慰謝料を請求していますが、相手は他にも債務がありこれ以上は支払いができないと言うことで自己破産をするつもりのようです。
自己破産だけで終わらせたいようで、不貞も認めていません。下手に認めると支払う弁護費用が増えるからと言う事です。
今はこのままいくと訴訟になると言う所です。
金銭の問題だけでも早く解決して、精神的負担から解放されたいと言うことと、妻も責任が勿論あるので半分を支払う意思でいるようなので、相手に減額交渉を促しました。
しかし減額できて慰謝料自体の額が下がっても自己破産と不貞の弁護費用がダブルでかかるため、結局は支払い額が大きく、自己破産だけすると最少の額で済むため、妻には申し訳ないがそれしかないと言います。

私としては最早額はあまり問題ではなく、相手の誠意を見たいの本音です。

今後どのようにしたら良いか、助言頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

方針としては、大きく
・相手からの回収は諦める(経済的にはこちらが得だと思われます)
・経済的にマイナスが増えるのを覚悟で、訴訟する
が考えられます。

あとは、法律ではなく相談者さんがどうしたいか、というお気持ちの問題になると思いますので、
どうしたいのかをよく考えてみましょう。

参考までに個人的な意見ですが(最終的には相談者さんがどうしたいのかが大事なので、こうすべきという趣旨ではありません)、
そもそも誠意が相手に存在しないなら、それを見ようとするのは不可能ではないか、と思います。

相手の意見として、相談者さんや妻に金銭的精神的負担をかけようが、自分は一円でも支払いを下げたい、というものではっきりしています。
これ以上関わりにならない、というのも一つの手だと思いますので、一度ご検討ください。