Live2dモデルにおける権利放棄とは

わたしはVtuberとして配信をしています。
今回ご相談させて頂きたいのはVtuberモデルを作成してくださったLive2dモデラーの方とのやり取りのことです。

今回、3月にVモデルの調整変更をお願いしていたのですが10日ほど過ぎてから4月着手になると連絡があり
もう少し早く連絡していただきたかったとお伝えしたら激高された様子で性格が合わないから権利を放棄したい、他のモデラーに頼んで欲しいと申し出がありました。
(連絡を早くするということが苦手分野なのでできないとも仰っていました)

この方とは1度だけではなく何度もこういったことがあります。
法律的に権利の放棄とはどこまでを指すのでしょうか?
またわたしはどのように対応したらよろしいのでしょうか。
新しくLive2dモデラーさんを探すとなると時間と費用を費やすことになると思います。
恐れ入りますが御教授いただければと思います。

イラストの制作、Live2Dモデル製作について契約書を取り交わし、業務範囲、著作権の所在について明確にすることが肝要であり、また、権利放棄についても権利関係を明確にするために契約書を取り交わすことが肝要です。現状の内容ですと何とも言い難いですので、まずは、資料を持ち寄り弁護士に直接法律相談されることをお勧め致します。