どうすればいいですか?たすけて

今働いている会社を辞めて、新しい会社で働きたいのですが、今勤めている会社に借金が40万程あります。
次の会社で働くことはもう決まっていてあとは退職のみなのですが、
退職後月々5万円づつ返済したいと伝えたのですが、一括返済か借金が返し終わるまでは働いてもらうと言われました。

借用書等はなく給与明細のみで借金の金額管理をしています。

退職代行サービスに無料相談した際に退職は問題ないけど返済方法は個人と会社でやり取りしてくださいと言われたのですが、自分は分割払いしかできないので辞めたあとの方が会社と揉めそうで怖いです。

辞めたあとはどうすればいいのかわかりません。助けてください。

ご不安はお察しします。退職代行サービスの回答どおり、借金返済と退職は関係ありませんから、退職したければ退職届をだせば大丈夫です。その後の返済問題については、弁護士を間にいれて分割返済の交渉をすれば会社としては本人に直接連絡することはしないでしょうし、普通はとりっぱぐれるよりも分割の方がいいと考えるでしょうから、あれこれ言われる心配はそこまでしなくて良いと思います。
会社がヒートアップして裁判を起こしてくる可能性はゼロではありませんが、その場合も、「ない袖は振れない」、つまり払えないものは払えない訳ですから、分割で返済させてくれといえば、裁判所もこちらの味方になって何とか分割返済の和解ができないか、という話になると思います。
弁護士費用はお金がなければ法テラスも使えますから、まずは弁護士にご相談されるとよいでしょう。