名誉毀損になるか教えてください

逮捕された事を職場の職員や業者に言いふらされた場合は名誉毀損になりますか??逮捕された事は事実ですが、その後、職場復帰してるのにも関わらず同僚がいいふらして知らない職員や業者にも知られてしまって迷惑な状況です。宜しくお願い致します

名誉棄損とは、「公然と事実を適示し、人の名誉を棄損(きそん)すること」(刑法230条1項)を意味します。簡単に言えば、事情を知らない他人に事実を言いふらして、人の社会的地位を下げることをいいます。したがって、逮捕されたことが事実であろうがなかろうが、それを職場で言いふらされてあなたの社会的地位が下がったなら、名誉棄損に当たります。録音などの証拠に残しながら、あなたから同僚に警告し、それでもやめなければ被害届の提出又は告訴、損害賠償請求も検討されるとよいでしょう。

先生ありがとうございます。
陰で私のことを言ってるので録音出来ない状況です。
聞いた本人に誰から聞いたのか証言を取ればいいでしょうか?

同僚から話をきいた、という方にヒアリングをとり、それを録音すれば証拠になるでしょう。

ありがとうございます。
録音した証言はどこに持っていけばいいでしょうか?
警察でしょうか?それとも弁護士事務所でしょうか?
お金が掛からない方法で訴えたいのですが。

何をしたいかによります。刑事処罰を望むならご自身で警察に相談されるのがよいでしょう。この場合お金は掛かりません。
お金を請求したいなら、裁判は自分でも起こせるのですが、現実的には弁護士を雇わないとなかなかご希望を叶えるのは難しいのではないかと思います。そこは必要経費とお考え下さい。

先生、本当にありがとうございました。
いろいろと考えてから行動したいと思います。