債権回収したいのですが、そもそも詐欺ではないかと思うのですが自分では判断がつかず困っています。

今から6年程前、当時個人事業主だった私は知人を通して知り合った方と自分の事業とは別で一緒に仕事しようと誘われ、会社を起こしました。ちなみにその方も経営者でホストクラブの経営他色々やっているようで、常に結構な金額を持ち歩いてました。
会社を起こす際、飲食や不動産、IT等色々な事業をやっていきたい、いずれ銀行融資等も受けてどんどん大きな仕事をして会社を大きくしたいので社長になってくれと言われました。いずれ銀行融資を受けたりするのに水商売をやっているその方よりも自分の方がイメージがいいのでと言われ、また、とりあえず起業した時点で新しい事業をスタートさせてなくてもとりあえず役員報酬ということで毎月10万は払いますと言われ了承しました。
そして起業し、法人名義の銀行口座を開設し、その人間が資本金と言ってある程度のまとまった金額をその口座に入金しました。
そこから事務所家賃等経費を払っていたので口座の管理も任せていました。(最初の約束で利益が出るまではその人間が経費を出すと言っていたので)
それから何ヵ月かたち、法人カードを作りたいと言われました。それまでは引き落としも問題なくされていたのと、現金を持ってるのを見ていた為疑いもせずアメックスの法人カードを作りました。
しかし、やはりカードという物に不安だったのと、新会社としての明確な事業もあまり進んでいるように見えず、また当初の約束の役員報酬も貰っていなかった為、社長を辞めたいと伝えました。
そしたらその人間の経営するホストグループの社長と交代するので少し待ってくれと言われました。しかししばらくして交代を予定していた雇われ社長の横領が発覚してその社長は飛んでしまいました。その為今後約束通り毎月10万払うのでしばらくはこのまま続けてほしいと言われ、仕方なく続行しました。(支払いの約束はラインに残っています)
その後、その人間が関西にもホストクラブを出店するのでついでに何か新しい事業も向こうで探したいから住居用に不動産を借りたいというので会社名義でタワマンを契約しました。
しばらくしてアメックスの方からお金が落ちてないと連絡があり、その旨を伝えると、当初は遅れながら払っていました。(ちなみに毎月の利用金額はだいたい2~300万程度で、私はカード自体を渡していた為自分で所持してなく自分では1円も使っていません。もちろん証人もいます)
そのうち遅れながら払っているとはいえ金額も金額だったのでカードを止められてしまいました。カードが止まってしまったからか、その人間はどうせ使えないならと残りの未払金を払わなかったようです。
しばらくしてアメックスが提携してるであろう弁護士事務所から督促状が届きました。しかし、この頃私はすでに元々やっていた自分の事業関係で仕事をしていた為、事務所にもほとんど行ってなく督促状が来ていることも知りませんでした。その人間は関西と関東を行き来していたので気付いていたはずですが、自分に都合が悪い為放置していたようです。しばらくして自分が事務所に行った時に気付き、自分の名前が汚れると困るからきちんと対応してくれと強く伝え、その人間もすぐに対応すると言いました。(この頃から私も不信感が募り、全て解決して貰う分も貰ったらもう縁を切ろうと思ってました)
しかしその後コロナが起きてしまい、連絡もほとんど取らないままズルズルと時が経ち、ある時私が車のローンを組もうとしたらローンに落ちてしまいました。前の車と同じくらいの金額だし、もちろん前のローンの時も1度も遅れたことはない為おかしいと思い調べたら、その人間がまだアメックスを払ってなかったようで多分私がブラックになってしまったようです。しかもこの頃から関西で借りてる物件の家賃も遅れがちになり、私のところに保証会社から連絡がくるようになりました。月25万のタワマンなので私にこられても困るので毎月きちんと払ってくれと強く言いました。
しかしその後も毎月遅れ、2ヶ月分滞納したりしだしたのでいい加減払えないなら解約するから出ていってくれ、それと約束してた毎月10万も払ってくれと言ったところ、そんな約束してないと言われ電話を切られてしまい、その後電話に出なくなりました。困った私は保証会社に相談したところ、もう解約した方がいいと言われました。しかし今解約してもそんな人間なら滞納分や撤去費用も払わないで逃げるだろうから私に負担がくると言われました。しかし今の私にそんな金額は払えないし、私は関東在住で簡単には行けない為保証会社の方に代わりに行って会ってもらったところ、出ていくつもりはないとのことでした。結局1度もお金も貰ってなく、人の名義を勝手に使われブラックにされどうすればいいでしょうか?全て精算させることはできますか?そもそも詐欺なのですか?

こちらの希望は、
1,今までの分の約束した未払金を払って貰いたい
2,使われたアメックスの残金を精算させたい
3,マンションを全て精算して退去してほしい
4,相手のせいでブラックになってしまった分の慰謝料は取れるのか知りたい

文字数制限の為上手く説明出来ないせいか、回答も付かず本当に困っています。
難しい内容かもしれませんが詳しい方何卒回答やアドバイスの方よろしくお願い致します。

会社と個人は別物なので、個人保証はしていますでしょうか?今のところ会社の代表者であるので、マンションの解約は早急した方がよいと思います。又、アメックスカードは代表である限り、分割返済の相談をした方がよろしいかと、
未払い金及び慰謝料の件は後回しにして、これ以上債務が増えるのを止めましょう。

回答ありがとうございます。
ちなみに個人保証とは具体的にどういったことでしょうか?
アメックスに関しては、返済方法も大事なのですが、そもそも相手が会社名義だからといって放置しているのであれば、これは業務上横領になるのでしょうか?
これ以上債務が増えるのを防ぐのが優先なのは重々承知しておりますが、こういった案件はそもそも弁護士さんで解決出来るものなのでしょうか?

個人保証とは、会社の連帯保証人のことです。
会社名義であれ、代表取締役は会社の責任がありますので、知らないとはいえ、逃げられません。
業務上横領は騙した方との問題です。
弁護士が解決できるとしたら、民事再生か破産手続きしかない様に思われます。

回答ありがとうございます。
カードは法人名義で保証人は私なので個人保証になります。
今更この会社をどうこうしようと思わないので、民事再生等は考えていません。
むしろ業務上横領であれ詐欺であれ騙した相手との問題を解決したいです。
その相手から取れるのであればカードの負債も問題ないので。
なので弁護士さんに頼んだら今までの分を取れるのかが知りたいです。

相手から取り返す方法としては、訴訟手続きをして債務名義を取らないと差押ができません。又、
相手に資力があるかどうかにも関わりますのでお近くの弁護士に相談した方がよろしいかと存じます。

回答ありがとうございます。
わかりました。もう少し調べてみて考えます。