事故加害者が脅迫、またはその後裁判を起こされた場合どうなるのか
先日走行速度約10キロで追突し、被害者の方から診断書を警察に提出されました。
保険会社の方が事故現場に来てくださり、示談交渉でも治療費等の支払いは可能なことの説明をしてくださっていました。
勿論事故直後、警察の方が現場検証を終えた後にも謝罪を行なっており当日診断書が提出された後にも電話で体調の確認と重ねて謝罪をさせていただきました。
事故直後にお身体は大丈夫ですか、とお聞きしたときには問題ないとおっしゃっており、警察の方が到着するまで笑いながら何処かに電話をかけていたので怪我等無いようでほっとしていたのですが警察が到着した途端に首が痛いと訴え始め、事故後すぐに病院に向かい、その足で診断書を提出されたようでした。
事故を起こしてしまったのは私なので大変申し訳ないことをしてしまったという思いと何かが不快なことをしてしまったのではないかと心配になり、安否確認の為当日の夕方頃電話をさせていただきました。
その時仰っていたことをまとめると
・首が痛い、神経を挟み込んだかもしれない。これは長く続くかもしれないので通院、リハビリの計画を立てようと思う
・警察への診断書の提出は法律に詳しい友人に後々の裁判で有利になる為提出した
・不服であるかどうか、何かあればまた連絡をしてほしい
との事でした。
邪推のし過ぎかも知れませんが10キロでの接触、車の損傷もかなり軽微な状態でむちうちになるのにも正直疑問を抱いてしまったのに加え、暗に怪我が悪化して後々慰謝料請求などの裁判を起こしたときに有利になるように診断書の提出を行なった。
また診断書の提出が軽微な怪我である場合において取り下げを行える可能性がある事を利用した示談金の吊り上げなどが狙いなのではないかと考えてしまい、不安です。
被害者側が請求できる違反点数の加点も行われており、電話の際の態度からもこれで終わりと思うことが出来ず不穏な空気を感じてしまいます。
これは脅迫などにあたるのか、また裁判を起こされてしまった場合どうなってしまうのかが気になります。
例えば「警察に診断書を提出されたくなければ、示談金として○○円支払え」
などのような発言があれば別ですが、そうでないなら被害者の行動は特に脅迫には当たりません。
なお、被害者と直接連絡を取っているとトラブルになることもありますので、
治療費の支払い等も含めて、保険会社に任せた方がいいかと思います。
裁判を起こされた場合にも、保険会社に連絡すれば、保険会社の顧問弁護士等が対応してくれるのが通常です。