離婚調停を延ばしたい
婚姻費用を申立てたところ、一切の支払いを拒否している相手方から離婚調停の申立てをされました。
先日1回目の離婚調停と2回目の婚姻請求が行われ、私が離婚に応じられないと伝えたところ、調停員からは恐らく、婚費は次回で審判、離婚調停は2回目で不調になると伝えられました。
離婚調停に関しては、条件面など何も話し合いがされてないですし、2回目で不調になるのが納得できないでおります。
恐らく相手方は、婚費拒否のため、すぐに離婚裁判を起こしてくると予想しております。
経済的な理由から、婚姻費用は早く決まってほしいのですが、離婚に関して、まだ話し合いがしたい場合、離婚調停のみ引き延ばすことは可能なのでしょうか。
次回で不調・終了とならないようにするには、調停でどんな主張をするか、ということに掛かると思います。
法テラスも含めて弁護士に依頼することも1つかと思います。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。
万が一、離婚調停が不調に終わった場合、不服申立ては可能なのでしょうか。
審判で離婚にされてしまうことはあるのでしょうか。
調停不調に対して異議申し立ては出来ません。
また、合意ができないのに審判で離婚ということにもなりませんね。
>経済的な理由から、婚姻費用は早く決まってほしいのですが、離婚に関して、まだ話し合いがしたい場合、離婚調停のみ引き延ばすことは可能なのでしょうか。
離婚について、調停はあくまで話し合いなので、相手が「離婚しないという相談者さんの意見には応じられない」という場合ですと、
話し合いにならないので調停は続けられません。
可能であれば裁判になった場合の見通しなど、一度弁護士に相談に行ってアドバイスを受けてみると良いと思います。