夫婦間の借用書の効力

夫婦間の借用書について
離婚を前提に借用書を作成したいと思ってます。
お金のやり取りで、話会いも、もめる一方で、借用書を書くと主人は言うのですが
適当に手書きしてメモみたいなものだったり、やる事全てが無責任なため
相談させていただきました。

借用書はまだ作成してませんが、今すぐにでも作成したいです。

また、海外在住で、印鑑がありません(日本人夫婦です。私と娘は日本に帰国を予定してます。

今度、私たち2人で話あうこともままならず、暴力的な言葉も多いため、早く作成させなければ
という思いです。

【質問1】
①夫婦間では、借用書があっても、意味がないという事はないでしょうか?
②通常の借用書(Web上でのテンプレート)を使用しても大丈夫でしょうか?

【質問2】
③自筆のサインだけでは効力はないでしょうか? 印鑑がない場合の他の手段はありますでしょうか?
④金額が3000万と、高額なのですが分割の設定など、借用書に記載すべきですか?

【質問3】
⑤贈与税をとられたくないので、どのようにしたらいいでしょうか? 金利等設定すれば、税務署が
後々、聞かれたりしないのでしょうか?
その他、気を付ける点、しなければいけない事等ありましたら教えてください

1,有効でしょう。
大丈夫です。
2,サインだけで有効です。
テンプレートに沿って記載事項を検討するといいでしょう。
3,借用書なので贈与ではありません。
これまでの貸借の清算書のような借用書であれば、従前の貸
し借りについても記載して、合算した旨を記載しておいたほ
うが、いいでしょう。

ご返信ありがとうございます。
借用書作成始めてみます。

①金利は記載すべきですか?
取るつもりはないですが

②また、この下記内容について

【これまでの貸借の清算書のような借用書であれば、従前の貸
し借りについても記載して、合算した旨を記載】

これは、まとめて、金 三千万
と記載して良いでしょうか?

宜しくお願いします。

金利は、入れといたほうがいいですよ。
前回、従前の貸し借りも記しておいたほうがいいと書いてますね。
経緯も記載せず単にまとめて、とはしないほうがいいでしょう。
これで終ります。