ライバー事務所の違約金について

ライバー事務所の違約金支払い義務についてです。
現在私が所属しているライバー事務所では月間配信時間が定められており、規定に違反すると違約金5万円を支払う契約になっています。 こちらは書面ではありませんが、通話内で了承済みでした。
しかし私の妊娠が発覚してからは悪阻が酷く上手く配信時間をとることが出来ず月間配信時間を上回れませんでした。
もちろん妊娠発覚時には事務所に伝え、悪阻で配信時間が取れないことも相談済みです。
その際は「一旦は可能な限り配信時間の確保をお願いします。」とお返事を頂きました。
しかし先日違約金5万円を支払ってくださいと連絡があり、こちらとしては支払い義務が発生しているのか疑問な状態です。
現在事務所には「体調により配信できない旨は伝えてありますが支払わなければいけないのか」と聞いていますが、返信が無い状態です。
是非教えていただければと思います。

悪阻という事情により、履行が困難なことを伝えて、相手も可能な限り、と返しているので、
可能な範囲で履行すれば、違約金は発生しません。

ありがとうございます。
しっかりと整理してもう一度お話したいと思います。