執行猶予つけるにはどうしたらいい

先日、彼氏が逮捕されました。

内容は他人名義のキャッシュカードを使ってATMから現金を引き出した、恐らくTwitterで闇バイト?裏バイト?の募集を見て応募してやったのではというのが弁護士の話です。

私にお金を返す約束があり、返済に困ってやったんだと推測されます。そんなことしなくてよかったのに。

被害額は18万円で、わたしは被害者に弁済したいと国選弁護士に伝えました。

国選弁護士は彼にこのことを伝えてくれるそうですが、余罪があるかもしれないし、そもそも被害者に弁済したところで実刑になる可能性が高いと言われました。

わたしとしては起訴されるのはどうしようもないにしても、、せめて執行猶予はついてほしいと思ってしまうのですが、、
もうなす術はないのでしょうか?

例えば私選弁護士に変えた方がいいとか、、

何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

>何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お勧めは、
①実刑の可能性が高い根拠を、国選弁護士から聞く
②①の結果を踏まえて、他の弁護士に相談に行く

という対応です。

例えば、余罪がたくさんあって、被害額が合計数百万円くらいあり、
18万円返済しようがしまいが実刑見込み、という可能性はあります。

状況がわからないと判断できないので、まずは実刑の根拠を聞いてみましょう。

回答ありがとうございます。

国選弁護士は、今は18万円だけどこれから余罪が出てくる可能性もあり、
そもそもの罪も重いから
そうなってくると弁済したところで実刑になる可能性は全然あると仰っていました。

お書きいただいた事情からすると、いわゆる特殊詐欺の「出し子」(他人名義キャッシュカードでお金を引き出す係。引き出したお金のうち、一部は報酬になり、あとは組織に渡したり)
なんでしょうね。

この類型の方は、組織から(他の人が騙し取ってきた)キャッシュカードの束を渡されて、
ごそっとATMから引き出したりするので、すぐ被害額数百万とかになりますし、1000万円を超えることもあります。
(例えば、50万円引き出した場合、実際の報酬が3万円くらいであっても、「50万円の被害」として処罰されます。)

あと、ATMにカメラが付いていますので、引き出す彼氏さんの姿は記録に残っていると思われます。

相談者さんが18万円弁償しても大して影響がない可能性もありますので、
現時点で弁済するかどうかは慎重に検討されることをお勧めします。

被害額というのは彼が引き出した額ということではないんでしょうか?

彼がATMから引き出した額が18万円だと思ってました。

わかりにくい書き方で申し訳ありません、
今判明している事件については、18万円引き出した=被害額18万円で合っていると思います。

可能性として、余罪、この18万円以外にも何かあるかも、という意味です。

それはそうですよね。

今の時点では私選弁護士はつけずに
国選弁護士に被害者弁済の間も含めて状況を確認した方がよいのでしょうか??

起訴は免れないにしても
執行猶予付ける形にしたいんです。

>今の時点では私選弁護士はつけずに
国選弁護士に被害者弁済の間も含めて状況を確認した方がよいのでしょうか??

その方が無難だと思います。
私選だから、実刑確実な事件を執行猶予にできるわけではありませんので。

>起訴は免れないにしても
執行猶予付ける形にしたいんです。

可能かどうか、まずは国選弁護士と話し合ってみましょう。
弁護士としても、不確定要素があって現時点では断言できないこともありますので、その場合は様子をみましょう。

そうですよね、、
国選弁護士は同じこと仰ってました。

今日警察にわたしも事情聴取され、調書を取られました。

彼は受け子もやってたことがわかりました。
出し子と受け子1回で18万円…。
希望がなくなってきました。。

>そうですよね、、
国選弁護士は同じこと仰ってました。

現時点で言えるのは残念ながらこれくらいなので、

例えば、執行猶予になるようできる協力はしたいので、など国選弁護士とも
相談して、対応を検討してみましょう。