中学生の子供が窃盗を疑われています

中学生の子供が友達と遊ぶためにサッカーボールを自転車のかごに入れて運動公園に向かっていました。

その際に母校の前の道を走っていたところ、
小学生2人に声かけられ、
そのサッカーボール俺のなんだけどさっきからなくて盗んだでしょと言われました。
息子はこれは自分のだよと言い返したらその場はわかったと言われ終わったそうです。

そのあとすぐに小学校の先生に言ったらしく、複数名集まって中学校の近くの運動公園で遊んでいるところにわざわざ小学校の先生が二名きて、
自分のものか確認され、
疑ってるわけじゃないけど確認させてほしいと。しまいにはスマホで写メまで撮って帰って行ったそうです。

たまたま通りかかっただけで泥棒扱い、
しかも不特定多数の子供達がいるところで言われ、写真まで撮られました。

子供も納得いっていないし、
親としてもたまたま通りかかっただけでここまでされなきゃいけないのか納得がいきません。
防犯で自宅の庭に監視カメラをつけてあるため、
いつも息子がサッカーボールを使って練習している写真が写っているため今日以前の写真もあり、時間ものっているため自分のものだと証明できます。

小学校の方から謝罪と写真消去をしてもらいたいと考えています。

防犯カメラの写真は証拠にならないでしょうか?
また学校と話し合いを予定しています。
学校側がしている事は、
侮辱や名誉毀損にはならないのでしょうか?
こういう場合はどこに相談したらいいのでしょうか?

学校長と地域の教育委員会に苦情申入れをして子供への謝罪と他の子供たちへの誤解を解くための説明、写真の削除を求めてみるのがよいでしょう。
自宅防犯カメラの映像やサッカーボールの購入履歴をしめす証拠(レシートやAmazonなどの注文履歴等)は窃盗をしていない証拠になります。
侮辱や名誉毀損といえるかは、その出来事だけですと、なんとも言えません。