親しい付き合いのあった方への個人債権と回収

3年ほどの期間で数回に渡り、親しい付き合いのあった方に債務弁済書式の書面と振込履歴などで証明できるものと、
将来的に返すとの約束で電話や会っている際に懇願され、書面のない現金や交通費の立替で(書面にない分も私に借りてるよね?…うん。等の抽象的な録音はあり)
合計350万ほどを貸しています。(個人特定されないよう金額はぼかしています。書面記載のもののが3分の2以上を占めます。)

書面分には、分割返済金額や期限は関係性もあり都度本人同士で協議を持ち、縁が切れる際は一括返済の約束で書面にも記載してあります。
そもそも家庭状況での貸付けでしたが、パチンコなどで使用しており虚偽申告の利益の喪失条項にも該当、借主承諾事項で債務を履行しないときには直ちに強制執行を受けても意義がないことを承諾するという文言もあります。

この度、その相手からの申し出で縁が切れることになったのですが、代理人弁護士から一括で返す義務はありソコを争うつもりは無いが一括で返せないので分割をお願いしたい…と言われております。
最初に相手の弁護士と話した感触ですと、書面分のみ分での話のようでしたので、お相手に民法522条を元に口約束したものもあるから確認して欲しい旨は伝えました。

今は相手からの書面が届くのを待っている段階です。
現状、全ての約束を反故にされ非常に腹立たしく思っています。

質問ですが…

①書面のない貸金を交渉テーブルに載せるために私が出来ることはなんでしょうか。
抽象的な音声だけしかないので現金は厳しいかもしれませんが、相手が遠方住まいで、その土地には相手に会う為におもむき、クレカを使用した際は相手の立替えが主です。
クレジットカード明細や交通系領収書は現状揃えています。
こちらだけでも返してもらえる見込みはありますか?
せめて交通費だけでも取り返したいです。

②返済期間や金額が私の望むものでは無かった場合、相手方に交渉したいのですが、素人が交渉できるものか不安です。
弁護士さんに頼む場合、成功報酬とはどのように計算されますか?

③弁護士さんに相談に行くタイミングは相手から書面が届いてからで良いですか?

弁護士さんに相談依頼をすることを視野に入れておりますが、相手方の為に相当無理をしてお金を捻出したこともあり、ゆとりがないのは事実です。
弁護士さんに相談するべきかいなかなども教えていただけますと幸いです。

1,経緯を細かく記述することですね。
2,弁護士によって異なりますが、成功報酬は回収額の15%程度ではないでしょうか。
3,相談は、書面が届いてからでいいでしょう。