インプラントの手術ミス

歯科クリニックにて左上部奥歯のインプラント手術中に部品を口腔内に落とされ取れなくなってしまいました。すぐに大きな病院に行ってくださいと言われ翌日医療センターに行きましたがすぐには取れない、オペになるから2ヶ月先に予約してと。その旨クリニックに伝えた所来週なら口腔外科の先生が来るからそこで取り除きましょうと言われた。最初からそうすれば良かったのにと思いながら翌週手術してもらいました。口腔外科の先生によると部品を落とした時か取り除こうと器具を無理に入れたせいか鼻腔と口腔内の境にある粘膜が破けていると。修復は出来ると思うが四カ月かかります。あとインプラントを入れる為に開けた穴は一生塞がりませんとも。落ちた部品を取る為に頬の骨を切開して上から取り除く手術をしている為、ここにまたインプラントを入れるのは現実的ではないブリッジか入れ歯になりますねと言われました。術後顔も左半分腫れて鼻血はでるし頭痛もひどいです。症状は時間と共に引いてくると思いますが当の院長は手術後出口で待っていて大丈夫ですか?と聞いてきたのでいろいろ痛いと言ったら何処でやってもその症状は出ますよと訳のわからない事を言われました。
この場合いくらくらい請求するべきでしょうか?またきちんとした文書とかを作成した方が良いのでしょうか?
今後経過観察が必要と言われています。

一般論としてご回答しますと、治療が不適切であれば慰謝料等の損害賠償請求ができます。金額は手術内容、術後の経過、病院の対応、後遺障害の有無、かかった費用等によって変わってくるため一概に言えません。相手がこちらの言い値を払うのであれば文書等を作成する必要はありませんが、相手が争ってきた場合には治療が不適切であったことや損害額を被害者側で証明する必要があります。その場合はクリニックのカルテなどを取り寄せた上で他の医師の意見を聞いたり、術後の治療内容や現在の症状を検討します。
適正な金額は上記のように一概には判断できず、少ない金額で示談してしまうリスクもありますので、一度医療訴訟に強い弁護士にご相談されることをお勧めします。