個人間の金銭トラブル

2年前に友人から借用書を書いてお金を借り、その後私は体調が悪かったり精神面が安定しなかったりで仕事ができず返済ができていませんでした。今も同じ状況です。
去年終わりくらいから相手側が弁護士を通して連絡してきて条件を提示されました。
・連帯保証人をつけることを条件に支払い延長を認める。
・当面は月5.000円、1年後の末日から毎月20.000円を支払う。
・2ヶ月支払いを怠った場合は、期限の利益を失い全額を支払う。

また、訴訟するとも言われています。

①私が現在働いていないため返済に応じれないのですがそれでもこの条件に応じないといけないのでしょうか?

②連帯保証人になってくれる人がいないのですが、その場合どうしたら良いのか、どうなるのでしょうか?

③2ヶ月支払いを怠った場合、期限の利益を失い全額を支払うと言われましたが、どこからでも借りて返せということなのでしょうか?

④訴訟された場合、私には預金も動産もなにもないですがどうなってしまうのでしょうか?

法的には借りた物は支払う義務こそありますが、できないものは仕方ないですし、支払わなくても警察に捕まるわけでもないので、すみませんと言っておけば足りるとも言えます。

他にも債務があるようなら自己破産を考えてもいいでしょうし、開き直って、訴訟をしてもらっても(敗訴しても)構わない、という態度を取ることも考えられます。
つまり、ふつうの人が裁判で敗訴を怖がるのは、支払わないと財産の差押えを食らってしまうからです。あなたに財産がないのであれば、差し押さえされることもありません(日常生活に必要な衣類・家電などは差し押さえできない)。