返さなくていいと言われた借金の返済

コロナで生活が厳しい時、知人に借金をお願いし、期限、利息なしで心よく貸してくれました。数か月後、電話で「あれは返さなくていいから頑張りなさいね」と励ましていただき、本当に心からほっとし、感謝したのですが、1年以上たった今になり、電話で「一括で返してほしい」とすごい剣幕で返済を迫ってきました。書面を交わしていなかったので、「あの時返さなくていいとおっしゃってくださいましたよね?」と言うと「あんなことを信じたんですかっ?!あなたはあんなことを信じるんですか!」とわけわからないことを言われました。その時、私のほか2名いましたが、その電話のやりとり、返さなくていいという文言を聞いており、本人も「そんなことは言っていない」ではなく、「あんなことを信じたのか」と、ある意味それを言ったことを認めています。このような場合、返さなければいけませんか?返す義務はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

返さなくていいですね。
贈与に変更した、あるいは返還請求権を放棄した、ことになりますね。
相手の内心の思いにかかわらず、返還義務はないです。

早々にご返答をありがとうございました。少し安心しました。