持続化給付金詐欺 名義貸し

2年前くらいに見知らぬ男性から電話で、「給料が減ってるなら国からもらえる給付金あるけど申請しないか?」とお電話がありました。100万円国から振り込まれたら、10万は私がもらって90万は相手に振り込み、その後もう10万円を私にくれる、というお話でした。私は当時働いてたアルバイトのシフトがコロナの影響で減っていてお金に困っていたので、お話を聞きました。当時は無知だったため、詐欺だとは知らずにその人の指示通りに書類にサインしたり免許証のコピーを送ったりしてしまいました。後に、それが持続化給付金ということを知りました。私は個人事業主ではないのでもらえるはずのないお金をもらってしまったとその時思いました。持続化給付金事務所に電話して、私はもらえるはずない旨をお話しましたが、「登録されています」と言われ、その時に、あの時の話は詐欺だったんだと思いました。結局90万振り込んだ後、音信不通になり10万円のみもらいました。警察署で取り調べを受け、この前検察にいきました。返金する意思があることをお伝えしましたが、今すぐ一括では厳しく、半年くらいかかりますが返金したいです。と正直にお伝えしました。少しでも早く返済できるならまた検察に電話くださいと言われました。私は起訴されてしまいますか?不起訴、起訴猶予になる方法などもございましたら教えていただきたいです。

〉持続化給付金事務所に電話して、私はもらえるはずない旨をお話しましたが、「登録されています」と言われ、その時に、あの時の話は詐欺だったんだと思いました。
〉結局90万振り込んだ後、音信不通になり10万円のみもらいました。

詐欺であると気づいた後、それでも当初の予定通り、詐欺行為を遂行した点で、規範意識が欠如している、悪質であると判断される可能性があります。

仮に、前科がないとすれば、起訴されても懲役1年6月、執行猶予3年程度の可能性もありますが、絶対に実刑は、避けられると断言することもできず、具体的な事情が分からないので何とも言えません。

仮に、起訴される可能性を踏まえて、分割で返済するとしても、頭金を用意することなど、できる限りの手立てを講じるほか、なかなか材料は無いような気もしますが、なんらか有利な事情を集めて、公判を乗りきることが重要だと思われます。