弁済代行解約したいのですが解約金発生しますか

5年前に某司法律事務所に債務整理を委任して債権者と無事和解となり現在返済中です。返済方法が弁済代行で毎月振り込んでいるのですが、債務がまだ残っている状態で終わりが見えません。
数年前に和解となり和解書を再三催促したのですが去年末にようやく届きました。確認すると二社は数年前に完済しているのに返済金額が変わらないです。。
これまで振り込んだ金額を計算したら債務総額+委任報酬金額に届く金額になっています。だけどまだあと1年くらい債務が残っています。残りの債務金額は払えるけど、代行手数料はもう払いたくないです。その分債務返済に充てたいです。
今後、弁済代行を辞めて残りを自分で債権者に支払っていきたいのですが、解約は出来ますか?
またその場合は解約金を請求されますか?
委任契約書には●甲の都合により途中解約になった場合は状況により債権者1社に付き、1万~2万(税別)を申し受けることになります。と書かれています。弁済代行の事は書かれていません。

契約内容にもよりますが、通常は任意整理和解までが契約内容となっており、弁済代行はいつでも解約できる可能性が高いと思われます。手数料が毎月かかるようですし解約を希望されるのであれば、いったん弁済代行をお願いしている事務所に確認されることをお勧めします。

事務所にもよりますが、弁済代行解除については解約金がかからないことが多いです。併せてご確認ください。

ご回答頂きましてありがとうございました。
心が少し軽くなりました。
そのように行動してみたいと思います。