児童ポルノに関しての相談

受験を終えた高校生です。
半年ほど前、受験のストレスからInstagramで複数の人から児童ポルノの可能性がある画像などを受け取ってしまいました。当時児童ポルノ禁止法という法律があることを知りませんでした。その後自分のしていたことが犯罪に当たると知り日々不安で怯えています。せっかくの大学生活もこのままでは台無しになってしまいそうです。自分には深く考えすぎてしまう癖があり児童ポルノ製造の検挙人員が年間1600件ほどであることや、相手側のアカウントが消えていることなどを考慮するとそこまで深く考える必要はないのかなとも思ったりします。
このことに関して弁護士さん方の正直な意見を聞きたいです。
ご回答よろしくお願いします。

児童から児童ポルノ画像を受け取ると
製造罪 逮捕されることが多い
単純所持罪 逮捕されない
などを疑われて捜査を受けることがあります。

検挙の危険性の%がわかりません。分母がわからないので警察にもわかりません。

児童側のアカウントが消えていても相手方を特定され検挙されることもあるので、
「児童ポルノ製造の検挙人員が年間1600件ほどであることや、相手側のアカウントが消えていることなどを考慮するとそこまで深く考える必要はないのかなとも思ったりします。」というのでは、なんの安心材料もないと思います。

ご回答ありがとうございます。
以前このサイトで児童ポルノ製造は未成年だと知らなければ処罰されないというのを見たのですが、未成年だと知らなかったという主張を通すためには具体的にどのようなことが必要なのでしょうか?

そういうのは個別事情によるので、こういえば罪がなくなるという呪文みたいなものはありません。
 最寄りの弁護士に直接相談してください。