配信アプリでの口頭での名誉毀損、侮辱について。
配信アプリで同僚に当たる人に、自分の配信枠で何年間も悪口陰口を言われ続けています。それを他のリスナーから教えられたり、証拠の動画をもらったりしました。最初の頃は名指しでしたが、今はリスナー達にDMなどで名前を伝えて、配信では名前を出さずに悪口を言っていて、他のリスナーはその人が言う悪口の相手が誰なのかは理解していて一緒になって自分の悪口を言っています。人間不信になり、配信アプリの仕事ができなくなりました。侮辱罪、名誉毀損罪、信用毀損罪
など問えるのでしょうか。心療内科に通うようになり、働けなくなり家族にも迷惑がかかっているので、警察には届けようと思っています。
ワンオネスト法律事務所の弁護士の吉岡一誠と申します。
配信においては、現状は個人を特定しない形で悪口を言っているとのことですので、犯罪としての名誉毀損や侮辱には該当しないとして警察が動いてくれない可能性もあるかと思いますが、裏でDMを受け取っているというリスナー複数名が協力してくれるのであれば、損害賠償請求をする余地はあるかもしれません。
こちらのQ&Aでは詳細がわからず、正確な見通しをお伝えすることができないため、一度弁護士に具体的な相談をすることをお勧めいたします。