モラハラ婚約者と別れ話をしたいです

婚約者からのモラハラが酷く別れたいですが、彼からお金を借りているため、別れるなら私の勤め先に貸付があるのに返してもらえないと連絡すると言われています。友人など周りにも電話すると言われています。モラハラだけでなくセックスの強要も酷く、2年以上前から彼氏に内緒で精神科にも通っています。精神科の先生は、あなたの彼氏はパーソナリティ障害だからあなたの正論は通用しないからうまく別れなさいと言われていますが、まだ返済ができておらず、会社や友人達に連絡されると思うと別れ話が出来ないでいます。私の仕事が信用第一ということを知っての発言なんだと思います。しかし、先日初めて髪を引っ張られました。被害届を出して警察にいくことも考えましたが、その後の仕返しが怖くて出来ませんでした。彼とは一部借用書を交わし、一部は返済済みですが、コロナの影響もあり、期日までに返済出来ておらず、期日を過ぎたものもあります。返すと言って期日を守らないものは詐欺罪だ、と言われています。元々は、結婚する予定だったので、ある時に返してくれればいいと言われていましたが、私のFacebookに同僚男性とツーショットで写った写真を見てから、異常に束縛するようになり、モラハラが始まりました。もちろん、この同僚男性とは浮気とかではなく、単なる同僚で、仲がいいというだけで、彼氏と付き合う前に仲良し同期でバーベキューをしたときの写真で、嫉妬するような写真ではないです。どこからどう見ても、単なる友人同士のバーベキューの一部です。彼氏と私が連絡が取れているのに、会社に貸付をバラすと言って別れようとしない彼氏への、対応策がわかりません。

シングルのため、交際は結婚前提と伝え、交際前に私の身内にも会い、指輪も受け取っています。娘はパパと言って懐いていましたが、理由なくキツく当たる回数が増えたため、最近は会わせていません。キツく当たる内容は、娘に直接意味なく怒鳴るときもあれば、お前(私)の人生終わらせてやる、お前は一般常識がないと僕の周りはみんな言っている、等、娘の前でも暴言を吐かれ、聞いていた娘がひきつけを起こすほど泣いたなどです。

あなたの甘さもありますが、ここは、覚悟を決めて別れたほうがいいでしょう。
別れる段取りは、弁護士と相談したほうがいいでしょう。

内藤さま

お返事頂きありがとうございます。
仮に、彼が会社や友人に私の許可なく貸付しているのに、等連絡を入れることは違法ではないのでしょうか?

違法ですよ。
名誉棄損やプライバシー侵害になりますね。

ありがとうございます。弁護士費用の都合がつきましたら相談に伺います。

追伸

弁護士費用についておおよその金額を教えて頂けますか?

それから、業務委託で働いている元旦那にお金を貸しています。ずっと返ってきていないのですが、普通の給与支払いの会社員のように、訴えをおこしたら給与差押など出来るのでしょうか?
業務委託先は知っていて、給与ではなく報酬で貰っていて、統括責任者で働いています。

なにをどこまでするかは、話を聞かないと分からないので、まずは無料相談でしょう。
貸金の請求も、最初は内容証明などで請求することから始めますね。
こちらも詳細聞く必要があります。

分かりました、ありがとうございます。