営業担当者の修繕費、家賃の横領。慰謝料請求について
自身の保有している投資用不動産の会社の担当者に、昨年6月に部屋の備品が故障したとの事で連絡がありました。
保険に加入して対応するよりも、現金で修繕する事をお勧めされ、そうすることにしました。
費用は、その担当者の個人の口座を指定され、代理で対応しておきますと説明がありました。
会社として、故障した証明書と修繕の報告書を送るようにお願いしましたが、確定申告時期になっても届きませんでした。
そして、年明けて1月の家賃収入が会社から私に振り込まれた直後、担当者から、今月の家賃収入の額がいつもより変動があるはずなのに、いつもと同じ額振り込んでしまっている為、訂正するので、一度返金してくださいとの事でした。なので、また指定された口座に振り込み、再度訂正された家賃の振り込みを待ちましたが、言われた日に振り込みがない事から、担当者に問いただすと、来月の10日に2ヶ月まとめて振り込みがあるとのことでした。
不審に思い、会社に聞くと、事実関係を調査して、報告するとのこと。
後日上司の方が謝罪にきて、修繕の事実、家賃の変更の事実がない事がわかり、担当者に搾取されていた事が判明しました。それは会社側も把握しており、謝罪にきました。後日その費用は返金されましたが、本人からの謝罪もなく、慰謝料等もありません。
今後刑事告訴等起こさないで欲しいとの約束だけされただけで、こちらの気持ちとしてはなんだかモヤモヤします。
訴えるつもりは今のところありませんが、会社として慰謝料等払う予定はあるのか確認すると、担当弁護士からその必要はないと言われていますと言われてしまいました。
会社にも使用者責任はないのでしょうか。
刑事告訴するしかありません。
速やかに関係する書類や返金の資料を持ってお近くの弁護士に相談するといいと思います。
上司の方が1回目の謝罪にきた時に刑事告訴しない旨の誓約書にサインをしてしまいました。印鑑はその時持っていなかったので押していません。
よくわからずにサインしたのであれば取り消しや無効を主張の上、刑事告訴することもできるでしょう。
また、慰謝料請求についてもできる可能性は残されているように思います。
お近くの弁護士に資料などをお持ちになって相談してみてください。
ありがとうございました!
検討いたします!