分譲マンション共用部分ドア鍵穴修理誰が費用負担するの?

分譲マンションに住んでます。先日、一階エントランス共用部分のドアのカギが折れて鍵穴にカギの大部分が残ったままになり、ドアも開錠できなくなり鍵の破片も取り出せなくなりました。入り口は複数場所がありますが、このままではこのドアから他の住人が通行できないので、マンション管理事務所に報告したところ、鍵の業者を手配したようで、当日中にカギを分解してもらって破片を取り出すことができました。しかし後日、管理事務所から業者費用は自己負担と伝えられ驚いてます。金額はまだ伝えられてませんが、私はマンション管理事務所に報告と相談したまでの認識で自己負担で業者依頼することは事前に知りませんでした。鍵が折れた原因は詳しくわかりませんが、故意でもなく、過失でもないような気がして、共用部分になるので自己負担というのは納得できません。このような案件に詳しい方よろしくお願いします。

理論的な話をするのであれば、「鍵が折れた原因」次第かと存じます。
相談者様の普段の鍵の使用方法が乱雑であったために金属疲労が進んでしまい折れた(相談者様の過失)ということでしたら、相談者様個人が負担すべき費用かと思われます。
他方で、古い鍵のため老朽化によって折れた(相談者様の過失ではない)ということなのであれば、マンション管理組合(区分所有者全員)が負担すべき費用かと思います(※管理規約の内容次第では少し変わってきます)。

ただ、現実的に「鍵が折れた原因」というのを明らかにすることは難しいため、あまりすっきりとした答えは得られないとは思われます。
一般的には鍵の耐用年数は10年程度と言われているため、10年近く利用しているようなのであれば、老朽化が原因であると推認されやすいですし、逆に数年しか利用していないのであれば、相談者様の使用方法に問題があったと推認されやすいとは思われます。