名誉毀損になる内容でしょうか

分譲マンションの理事会長をしています。
居住者の一人が意見交換会と称し
居住者を集めて
輪番制である理事長を長くしているのは管理会社との癒着があるような事を居住者の方達に伝え
理事長解任案を進める話をされています。
輪番制の理事長を長く勤めているのは理由があります。
輪番制であった時に保証で修繕できる内容の工事を修繕積立金から支払うような事がありました。ある程度の一定期間は同じ人が続ける事で無駄な出費を抑えれる事が一つ。
以前も居住者を無視し強引に管理会社を変えようと別の居住者が動いた際に、皆の意見として今まで通りで良いと一致した意見があった事。が二つ目。
それと大規模修繕工事と、近隣住民との電波障害の解決が残っている事があります。
それが長く続けている理由です。
副理事長さん本人さんの意思で
長い同じ位続けています。

悪い事、誤魔化している事も一切ありませんが、作り上げた虚偽の話を居住者に伝えて解任をしようとしてる事が我慢なりません。
居住者を集めて、ありもしない事を伝え、私の信用を落とすような行動はそ名誉毀損に当たるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

問題となっている居住者の方が話した内容次第によっては名誉棄損に該当しうるかとは存じます。
ただし、理事長解任を求めるという(ある意味では政治的な)目的のもと行動されているようですので、刑事責任まで追及することは難しいように思われますし、意見交換会という閉ざされた空間での発言となると発言内容を立証することも難しく、民事責任を追及することも難しいかもしれません。
そのため、とりあえずは、弁護士名義で、問題となっている居住者の方にお手紙を送り、名誉棄損に該当しかねない行動は慎むように釘を刺して、様子見されるのが無難な選択ではないかと存じます。
ご参考いただければ幸いです。

解任を言い出した方は建築関係の仕事をされており、この先に控えている大規模修繕を見据えて自分の会社の関連の管理会社に変更させたいのが目的のようです。結局は自分の会社が儲けたい。
その為に管理会社を変えたい。
それを反対する理事長を辞めさせる。
そのために管理会社と癒着があるような悪い事をしてると、でっちあげて
解任をさせたい。という内容のようです。