高校生 18歳 後払い滞納 弁護士からハガキなどが来たらどうしたらいいか。

高校3年生 18歳
2022年の10月からpaydyという後払いサービスで5万円滞納しています。家庭の事情で高校卒業後働きにでるので今年の5月までには払えると思うのですが調べて見ると滞納後4ヶ月から5ヶ月程で弁護士からハガキ、電話、メールが来ると書いてありました。そのハガキなどには何日までに指定の口座に振り込んで下さい。などが書いてあるそうです。あまり裕福な家庭では無いので親に払って貰うことはできません。
相談したい事は
1.電話、ハガキ、メールが来たら無視して払える状態になったら指定の口座に振り込んでいいのか。

2.今年の5月までには払えるのですがハガキなどに書いてある支払い期日までに支払えない場合どうしたらいいのか。

他にもアドバイスなどがありましたら教えてほしいです。自業自得なので親に頼らずに自分で支払って解決したいです。

ワンオネスト法律事務所の弁護士の吉岡一誠と申します。

滞納額5万円とのことなので、相手方がコストと労力をかけて直ちに裁判手続を講じてくるということはないかと思われますので、記載いただいている1の方法で支払えるようになった段階で支払うということでも問題ないでしょう。
ただし、少額でしょうが遅延損害金が付加されているかと思うので、支払える状態になった時点で相手方に連絡をして、返済すべき金額を確認するのが良いかと思います。