少額訴訟の同意について

少額訴訟を考えています。
少額訴訟には、相手の同意が必要となっていますが、金額を支払うという同意ですか?
または、少額訴訟することに同意しますという意味ですか?
その際は、同意書など必要ですか?

>少額訴訟には、相手の同意が必要となっていますが、金額を支払うという同意ですか?
>または、少額訴訟することに同意しますという意味ですか?

後者です。
同意書などは不要で、相手から少額訴訟ではなく通常訴訟を希望するとの意見が提出されると通常訴訟に移行します。

>または、少額訴訟することに同意しますという意味ですか?

「同意が必要となっている」というのは、どこかにそういう記事があった、ということでしょうか。

少額訴訟は、通常の裁判のようなきちんとした審理をしないので、
被告側が、少額訴訟でいいよ、という同意だと思います(多分)。

実際の流れとしては、少額訴訟では嫌だ、と被告が考えた場合、
通常の訴訟でやってほしい、と裁判所に対して書類を出したりします。

ご回答ありがとうございます。それは少額訴訟を起こす前に相手に確認するということですよね?

ケースによります。

少額訴訟を提起した場合、相手が少額訴訟に同意しない可能性があるなら、
事前に聞いておいた方が無難だと思います。

ご回答ありがとうございます。
同意がないと少額訴訟を起こせないと思っていました。

起こすこと自体は可能なんですが、
相手が通常訴訟したい、という場合、結局通常訴訟に手続きが変わることになります。

そこが問題ですので考えます