不法侵入(?)名誉毀損(?)になりますか?
友人が自分の名義の一軒家に祖母と住んでます。
この家は生前贈与で、祖母が友人に名義を変えました。
そこに友人の叔母がやたらと来るみたいです。
理由は痴呆症の祖母が心配どの理由ですが、友人はその叔母を縁切りしたいくらいに嫌っておりまして。
その叔母がいきなり何を思ったのか真夜中(深夜11時)に友人の家に来て
「不衛生な環境ならお母さんの命が危険」
とのことで友人の祖母を自分の住まいに連れていこうと騒ぎ立てに来たそうです。
友人は必死にそれを阻止しました。
すると今度は、
「毎週1度は家に来て、清潔かどうかの写真を撮ることにします」
と言い放って帰宅したみたいですが。
ここで質問です。
単純に思ったのですが、名義人である友人が来るなと言ってるのに自分の実家だからとの理由で来る叔母は
不法侵入(?)みたいなものに当たるのではないのでしょうか?
ましてや、家主である友人が来るなと言ってるのに勝手に来て勝手に写真を撮るのは名誉毀損(?)になるのではありませんか?
友人のご両親はすでに他界しており祖母と同居。
そして友人は生まれた時の脳性麻痺で、至って軽症ではありますが障害者で物事の判断がしにくく、代わりに私が質問させていただきました。
友人は今回の騒動が何かしらの法律に触れるようであれば、弁護士さんを仲介して叔母を訴えたいようです。
お答えいたします。お友達の叔母という人は,お友達の家を生活の本拠としているのではないので,お友達の家の住人から来訪を止めるように言ったにもかかわらず強引に上がり込んできた場合には住居侵入罪になります。しかし,名誉毀損にはなりません。名誉金損は,公然と事実を示して人の評価を低下させる場合ですので,本件のように写真を撮ったりする行為は名誉毀損にはなりません。