勝手にリフォーム依頼

土地と建物の名義が異なり2世帯で住んでいます。既に完済してる古い家です。

母の土地で、リフォームするのなら土地を売る方向でと伝えているのに
建物の名義側(弟)が勝手にリフォームの依頼をしてこちらにも請求する意向です。

建物の権利があると言ってこの土地から出ようとしません。
母が固定資産税や都市計画税を支払っています。

リフォームをこちら側の承諾なしに行った場合、こちら側は支払わないといけないのでしょうか?

リフォームを阻止する方法がありましたらご教授のほどお願い申し上げます。

リフォームしたいのは弟さんだけですから、支払いは不要でしょう。
リフォームするなら費用は出さないと明確に書面にしておくといいと思います。

Q&Aでは簡潔な事実関係しかご記載いただけない都合上、回答する上で必要な情報が少々不足しているため、相談者様にとって最も適切なお答えを提示するのが難しい事案であるように思われますので、弁護士にご相談に行かれることをお勧めします。
ケース次第では、リフォーム代金の支払いを拒絶したり、リフォームを中止するよう求めたり、場合によっては土地の明渡しを求めたりすることも可能かもしれません。

また、私が弁護士として相談をお受けするならば、少なくとも以下の事実関係はお聞きすると思いますので、相談に行かれる際のご参考にしていただけると幸いです。

・建物には弟様と相談者様(お母様も?)の二世帯が暮らしているのか
・土地は弟様に無償で貸与しているのか?
・相談者様(お母様も?)の世帯は建物に無償で居住しているのな?建物の固定資産税等は折半で負担しているのか?
・建物は誰が費用を負担して建てたのか?弟様の名義になった経緯はどのようなものか?
・お母様名義の土地上に弟様名義の建物が建つに至った経緯はどのようなものか?
・「リフォームするのなら土地を売る方向」というのは、リフォームするくらい建物が古くなったのであれば更地にして土地を売りたいということか?
・リフォームというのは具体的にどのようなリフォームを想定しているのか?壁紙の張り替えのような内装を綺麗にするという話なのか、床面積を増やすといった増築工事のことを言っているのか?