慰謝料の借金について

不倫が見つかり、慰謝料請求されています。
向こうは離婚しますので高額請求されています。支払いですがお金が無いので借りようと思っていましたが、収入が少ないので借りられない為、相手の男性が代わりに借りてくれるそうです。
ですが、今まだ離婚していない為通帳等奥さんが管理していて黙って借りるわけにはいかないようです。奥様に断られた場合、お金は借りられないのでしょうか?
奥様との、やりとりを男性を通してしていた所
私と直接連絡したいと言われたのでどうしようか考えていたのですが弁護士から連絡が行くと言われました。
こちらは弁護士は雇わず、私が対応するので慰謝料の支払いは示談で解決出来るのでしょうか?

男性もお金が無いので金融機関から借りて私が慰謝料として奥さんに払いたいのですが、それを奥様が断る権利はありますか?

不倫相手が奥さんから調達するのは難しそうですね。
弁護士に委任せずとも相談はしたほうがいいでしょう。

奥さんからではなく、男性が金融機関から借金するのです。
離婚は決まっていますが届けはまだ出していないそうです。

通帳の管理をしているのが奥さんなので、奥さんに知られずに、金融機関から借金をするのが難しいとお相手の男性から言われているということですね。
金融機関からの融資(借金のこと)は、現金で渡されるのではなく、通帳に振り込まれることが多いでしょうから、奥さんに知られないように借りるというのは、確かに難しいように思います。

請求される金額が、慰謝料として、妥当な金額なのか、分割払等の方法は無いか等、仮に弁護士に依頼しないとしても、あなたも弁護士にご相談された方がよいと思います。

奥さんに知られて、ダメだと言われたら
借りる事は難しいという事でしょうか?

法律的にはともかく、事実上、借りにくいと思います。