示談締結あとの保険会社からの請求について

無保険での交通事故とその後の相手方の保険会社とのやりとりについての質問です。

私が無保険で車両との接触事故を起こしました。
それから数日後に
すぐに一括にて修理費と代車代金を払えと言われたので支払いと引き換えに示談書と領収証を交わしました

①本件事故により乙が被った一切の損害に対する賠償の支払いが済んでる旨

②甲乙間には、本件事故については、本件示談条項に定める他には一切の債権債務がないことを確認する

こちらは折り込み済みになります。

しかし、一ヶ月ほど立って相手の保険会社より代車代金とレッカー利用や損害金を請求する旨の電話がありました。
しかも示談書を締結していることを保険会社は知っておらず 、伝えたが 相手側と私の間での話なので 保険会社と私の間での請求だ、という一点張りです。

とりあえず、示談書を締結しているので支払い義務の有無や、締結している旨を踏まえて再度連絡を貰うことになってます。

こちらは本人との示談交渉は終わっており領収証、示談書は控えてあります。
こちらの認識では、保険会社はあくまで相手の代理人なので、本人との示談が終わってるのに追加で請求なんかできるのかと疑問です。

この場合、私に追加で支払い義務は発生するのでしょうか?
また、起こす行動として適切な行動はありますか?

拙い質問ですが回答お願いします。

ワンオネスト法律事務所の弁護士の吉岡一誠と申します。

相手方との間で清算条項を盛り込んだ示談書を交わし、賠償を済ませているということですので、基本的にこれ以上支払義務を負うことはないかと思います。
保険会社に対して、示談書や領収書の写しを送付すれば良いでしょう。

保険会社に支払う必要はないように思います。
相手方が保険会社に報告せずに示談したのが問題であり、あなたと保険会社の問題ではありません。

吉岡先生、匿名の先生 お忙しい中ご回答ありがとうございます。
ずっと不安で確信が得られないままでしたが不安が晴れました。