Twitter上のツイートに対するコメント、指摘

Twitter上で高額な金品の写真を頻繁にUPして儲かっているかのように見せ、投資などの情報商材を売っているアカウント(匿名)があり、明らかに過剰にあおっているため、それを指摘するためにスクリーンショットを取り自分のアカウントで「こういったことはおかしい」と注意喚起しました。表現としては「有り得ないよね笑」というようなノリでやや砕けた内容です。例えば相手個人を過剰に中傷するような「頭がおかしい」などという暴言にあたるようなことは一切ツイートはしていません。
相手方のアカウントは同様のことをされることが多いせいか「誹謗中傷された場合は弁護士経由で開示請求する」というようなツイートをし警告をしてきました。
実際にやっているのかは不明ですが私の行為自体誹謗中傷や開示請求に該当するようなものになるのでしょうか。

西台法律事務所の俣野と申します。
誹謗中傷は明確な定義があるわけではないので、前後の文脈により判断が変わる場合がございますが、今回の内容であれば意見や批判の範疇であり、侮辱や誹謗中傷とまでは言えません。相手の権利が侵害されたともいえず開示請求の対象とならないと思われます。
ご参考にしていただけますと幸いです。

ご回答ありがとうございます
意見や批判の範疇、ということで理解しました
とはいえ過度な発言をする相手には安易にふれないように気をつけます