債務整理から個人再生は無理ですか

21年7月に債務整理を始め、1年半支払いを続けましたが、負担が大きいので個人再生に切り替えたいのですが、現弁護士さんに断られました。
もう個人再生は無理でしょうか。

債権者が多く、やっと最後の債権者との和解ができたのが今日になります。
そのため現弁護士から、やっと和解したとこらで、個人再生は事務所の信用問題になるから、対応できないと言われました。

本件の場合は、再生手続きは、別の事務所に依頼することになります。
ただし、現弁護士には、任意整理の弁護費用を支払う必要があります。

西台法律事務所の俣野と申します。詳しい経緯をお聞きしているものではないため、あくまで一般論の回答となることご了承ください。

結論から申し上げると任意整理でのお支払いが難しい場合は、個人再生への変更は可能です。個人再生は返済額を大きく減額できるため、変更をすること自体は珍しいことではありません。
個人再生の場合には、債権者が異議や意見を述べることができますので、債権者の意向次第で選べる手続きは変わってきますが、個人再生が不可能ということではありません。個人再生にはメリット、デメリットがあり、追加で弁護士費用もかかることから必ずしも個人再生がベストなのかは断定できませんが、変更は可能です。むしろ1年半お支払いをされてきて、それでも厳しいということであれば変更がよい可能性が高いです。
事務所としてどうしても変更に応じてくれないということであれば、別の事務所や法テラスなどでもご相談いただくことをお勧めします。
ご参考にしていただけますと幸いです。

追記です。現在単身赴任中で埼玉県にいますが、住民票住所は違う県になります。住民票のある県に近い事務所のほうが良いものでしょうか。それとも埼玉県近隣でも大丈夫でしょうか。希望としては、面談しやすい埼玉県を希望しております。

原則は住民票の住所地となりますが、単身赴任の場合は現住所でも申し立てできる場合がございます。裁判所の運用によって異なります。