有責配偶者の借金について

私名義の口座に結婚前の預貯金が1200万、結婚後にやりくりで貯めた800万と合わせて2000万あります。
自宅は土地が結婚以前の夫の所有物、建物は結婚後に夫が組んだローンで購入しております。残債は4000万程です。不動産評価額は約8000万になると思われます。

結婚時点では5000万ほど預貯金のあった有責配偶者ですが結婚後に使い切り、更にこちらに相談なく2億程度の借金をしており、結婚前の預貯金と合わせてほぼ全て有責行為に注ぎ込みました。ちなみに有責事由はこの借金だけではありません。

もし財産分与をするとなると有責配偶者の勝手に作った借金であっても私も半分負うことになりますよね。たとえ家を売ったとしてもまだ借金には足りません。
理不尽すぎるので何とかならないか考えているのですが、お知恵を拝借出来ませんでしょうか。

もし財産分与をするとなると有責配偶者の勝手に作った借金であっても私も半分負うことになりますよね。
→あなた名義で借金をしていたり、連帯保証をしていれば別ですが、離婚の際に夫名義の借金を半分負うわけではありません。仮に自宅を売却して債務が残ったとしても、残った借金が夫名義のものであれば、夫単独で返済すべきものです。

連帯保証していなければ、夫の借金はあなたが負うことはありません。
私見になりますが、土地を除く
建物の価値より残ローンのほうがだいぶ上回っているでしょうね。
オーバーローンでしょう。
その場合、婚姻後に貯めた800万円は共有財産として、建物のローン返
済に充当することになるでしょう。
1200万円はあなたの特有財産なので、分ける必要はありません。
夫の方で、800万円もしくは半分の400万円は分与するという考えがある
ならもらってもいいでしょう。
慰謝料として受け取ってもいいでしょう。
どのみち夫は破産になる可能性が高いですからね。