詐欺にあいました、返金をさせたいです。

3年ほど前

浜松市

自身と元上司が詐欺に合いました

内容
3年ほど前に、同じ勤め先の元上司から連絡がありました。
その元上司の話では、不動産などのブローカーをやっている人がいる。
紹介したいという話でした。

話を聞きにいくとそこにはAという人物がおり、上司・A・自分 この3人で会って話をすることになりました。

Aの年齢は60歳を越えており、貫禄と自信がある態度で終始話をしていました。
内容としては、上司を取締役社長にし自分を役員に招いて会社を設立するという話でした。

自分もなにか仕事をしなければという焦りとその思いからこの話に乗ってしまいました。

不動産売買をして手数料が利益になるから儲けも大きい
ただ役員になるのであればなるために200万円がいる。
自身でまず金を作れるということを私に見せてみなさい。

と言われその時は疑うということもなく、
友人から不動産のブローカーをやっているAの元で仕事をする、それでなんとかして200万円が必要だから貸してほしいといい貸してもらいました。

3ヶ月後には1000万がはいってくる、その分け前で200万円は返せると聞いてましたのでそれも伝えて任せてほしい、信じてほしいと友人に伝えました。

借用書を書き貸してもらったその200万円をそのまま、
株式会社MGSという会社に貸すということで借用書を書いてもらい
取締役社長の元上司に貸すとなり
連帯保証人でそのAが名前を書き印鑑も押しました。

その200万はいまでもまだ返ってきていません。

それからまださまざまなことがあり、
総額で400万円以上
このAの手元にいくように金を工面し渡しました。

それから約半年間は名古屋と浜松をいったりきたりして、
そのAの仕事?の手伝いをして
はいってくる、来月にははいる、といわれている1000万円や他にも3000万円の話があるなどさまざまいわれ
収入もなくついていくしかない状況におかれました。最後のほうは出した金をただ少しでも取り返さなければという思いからついていったのもあります。

生活費なども収入がないため、消費者ローンに借入をしたり、クレジットカードのキャッシングをしたりして生活にあてました。

最終的に話しはあってなかったようなものでなにも金が発生することもなく
株式会社MGSという会社も実態はあるものの幽霊会社でした。
Aがさまざまな人物に投資の話をもちかけて金を融資させてうやむやにし金を自身の懐にいれるつもりと気付きました。
犯罪に加担するまえに離れたという流れです。

ここで一旦話をきりますが、
今まで会社にお金をだしたわけじゃなく、このAと名乗る人物の懐に全てはいっていただけでした。

これは詐欺にあたると思いますし、
なんとか返金させたいと思います。

元上司のものもAに多大なる金を投資し、自身ではなんともならず自己破産に追い込まれているため
返済は元上司ではなくAからさせるつもりです。

これは返金可能な案件でしょうか、可能であればどのような手段をとるべきか、よろしくお願い致します。

ちなみにこのAはこういった詐欺にあったものの扱いに長けており、訴えたとこでうまく逃げる方法があるように感じます。

貸金返還請求ではなくAによる詐欺と言うことになるとハードルは上がりますね。Aとのやり取りに関する記録(LINEやメールでもいいです)などを持参の上直接相談されることを勧めます。最悪、200万円についてはAに対して連帯保証人として支払えということは可能かと思います。

ありがとうございます。

やり取りは対面でいわれたり電話が多く、全てではありませんが残っており、
振り込んだ紙なども保管してます。

支払いさえさせれればいいと思っていますが、うまく逃げるのが長けている人物で

財産差し押さえなどして書面にある200万円だけでも取り返すことはできそうでしょうか?また、400万全て取り返せますでしょうか?

取り戻せるかどうかは具体的な証拠関係を見ないと断言できません。ここで相談するよりも直接弁護士に相談することを勧めます。