キャラのコピーを使用したグッズ制作について

私は、キャラクターのマグカップを私的利用で作ろうと考えています。
そのキャラクターをまるまるコピーした物を業者さんにプリントしていただいて、後日SNSにも投稿する予定です。そこで質問です。

①業者さんに依頼するのは、私的利用の範囲外か。
②SNSに投稿するのは、私的利用の範囲外か。

また、①が私的利用外になるのであれば、そのキャラクターを模したイラストを描いて、プリントしようと思っているのですが、とても真似のしやすいイラストなので、本物と区別がつきづらいです。

③例え自分が描いたものであっても、酷似していたら、著作権侵害になるのか。また、それを業者に頼んだら私的利用外になるのか。

それでもだめであれば、マグカップにかけるペンを買ってきて、作ろうと考えていますが、その方法でも著作権に侵害するものがあったら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

①業者さんに依頼するのは、私的利用の範囲外か。
→私的利用の範囲外と評価される可能性があります。
また、印刷業者としても業者自身が著作権侵害の主張をされる可能性があるので、他人の著作物の印刷を受けない業者もいます。

②SNSに投稿するのは、私的利用の範囲外か。
→一般的に私的利用の範囲外です。

③例え自分が描いたものであっても、酷似していたら、著作権侵害になるのか。また、それを業者に頼んだら私的利用外になるのか。
→キャラクターを模して作成した酷似しているものであっても、自身で描いて楽しむ分には私的利用として問題ありませんが、業者に依頼して印刷などをすると著作権侵害となる可能性はあります。

詳しく丁寧に説明して頂き、とても助かりました。
ありがとうございます。